SSブログ

ダライアスバーストSP、グラフィックが尋常じゃなくやべぇ! [日々の生活]

携帯ゲーム機はその使命を終えた気がします。
AppBankにダライアスバーストSP: 超面白い横シューティング!グラフィックが尋常じゃなくやべぇ!という記事が。

ダライアスバーストは元々PSP版でリリースされ、
その後アーケードへと展開されて行きました。

iOS版でダライアスバーストがリリースされているのは知っていたのですが、
あまり意識していなかったので、画面や動画とかを見てませんでした。

PSP版はPSPが携帯ゲーム機なので、画面が小さいなぁ。
横シューでPSPの画面は致命的だよなぁって思いながら、
タマにプレイするって感じだったり。

どうしてもダライアスバーストをプレイすると、
大きい画面でプレイしたくなるので、
PS3にグラディウスV(PS2ソフト)を入れて、グラディウスVをプレイしてたりします。
PSPも2000番以降なら外部TV出力出来ますが、
私が持っているPSPは1000番。
なので、あのサイズが最大だったりします。

で、記事の「ダライアスバーストセカンドプロローグ」なのですが、
iPadの画面サイズだと、PSPから比較してド迫力ですね(^_^;)

動画を見たのですが、Auto連射で画面を触ってシルバーホークを動かすって感じなので、
今までのダライアスバーストと比較したら難易度を下げている?って感じにも見えますが、
流麗なグラフィックと滑らか動きは良いですねぇ。

iPhone系は私の中では「電話」ってイメージが有り、
電話でゲームは違うよねぇって感じなのですが、
iPadはタブレットPCなので、
iOS版ダライアスバーストは、PCゲームの範疇って感覚で見れました。
となれば、これは相当凄いことじゃないかと。

それと、琴線に触れたのが、ボス出現前の「WARNING!!」の表示の所。
初代ダライアス(AC)、ダライアスII(AC)、ダライアス外伝(AC)、Gダライアス(AC及びPS)、ダライアスバースト(PSP)
とプレイして来ましたが、
やはり初代のボディソニック付き3画面筐体で遊んでいたので、
赤い「WARNING!!」の文字は、これぞダライアスって思ってしまいます。

アプリ価格は、破格の1,200円だったりしますが、
この出来だったら、1,200円でも安いよなぁって思ってしまいました。

一つ気になるのが、ジョイスティック(^_^;)
画面に貼るタイプじゃなくて、ちゃんとしたものが出たら、
シューティング好きとしては、もう文句有りませんって感じます。

iOSのアプリの揃い方を見ると、
携帯ゲーム機って、昨年のうちに終焉していて、
今年は、新しい時代の幕開けになってるんじゃないかな?って気にもなってしまいました。

1,200円か。
(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みやもっち

もう携帯ゲーム機は終わっていくのかもしれませんね。新iPadはすごく画面がキレイみたいですね。また実機を触りに電気屋へ行きたいです。
by みやもっち (2012-03-15 23:14) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
その昔はゲームウォッチから始まって連綿と続いてますが、
汎用機が専用機を凌駕してしまっているので、
専用機の存在理由が無くなったんじゃないかと(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0