SSブログ

ニュートリノは光速超えず [日々の生活]

やっぱそうでしたか。
msnに「ニュートリノは光速超えず」、名大などの実験結果を否定 欧州で検証という記事が。

一度は、超光速を達成しアインシュタインの相対性理論が覆るんじゃないかと言われたニュートリノですが、
先日ケーブルの緩みが見つかり、再実験を行うという事が発表されていましたが、
「ニュートリノは光速は超えていない」という結果になったようです。

発表された時には、相対性理論が覆る?それとも計測誤り?という論議を呼びましたが、
再実験で、超えていないと言う事がはっきりしましたね。

事実は事実としてですが、
私は、超光速を達成していて欲しかった(^_^;)
現在の地球の科学力ではまだムリとしても、
タイムトラベルの可能性とかが、超光速の発見によって変わるのかなぁって思いたかったので。

検査方法なんですが、
検証実験は、スイス・ジュネーブ郊外のCERNの加速器から発射したニュートリノを、約730キロ離れたイタリアの地下研究所の検出器で観測。速度を計算したところ、光速を超えていないという結果となった。
サラっと書いてますが、ニュートリノを打ち出せるほど加速するCERNの加速器然り、
イタリアの地下研究所までの730Kmの距離然り
この手の実験って、何かすごい単位で実験してますよね。

地道な検証の繰り返しですが、だからこその大発見も隠れていると思いますので、
科学者の方には頑張って欲しいものです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

as

CERNの加速機や周辺機器の作成には日本の大手企業から町工場の技術が大量に投入されているそうです。少し前にNHKで特集されているのを見たのですが、計測の要になる測定器なんてパートのおばさん(失礼)の熟練した手技で作られていると聞いてびっくりしました。実験結果は少し残念でしたが、きっとまたワクワクさせられるような実験が行われることに期待したいと思います。
by as (2012-03-18 11:48) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
やはり、日本のテクノロジ(町工場パワーとも ^_^;)はやっぱ凄いですよねぇ。
今回のって、ほんのちょっと先に大発見が有りそうな雰囲気が有るので、
継続して欲しいなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0