SSブログ

ニコンD800のレビュー記事 [カメラ]

いやぁ、ニコンらしいと言うか(^_^;)
いつものインプレスに【新製品レビュー】ニコンD800 ~圧倒的な3,630万画素を実現したフルサイズ一眼レフカメラという記事が。

ニコンデジタル一眼で、
最高画素数機は、本来ならD1桁機のXモデルが受け持つはずなのですが(今回なら、D4X)
D1桁機では無いD800が最高画素数機になっています。

その驚異的な画素数は、1800万画素のDXを縦に2つ並べられる程。
そして、カメラメーカーのフラグシップではないものの、それに近いハイエンド系の機体。
どんな写りするんだろうか?って思ってました。

今回のレビューでは、スタンダードモデルのD800で、
別途改めて、ローパスフィルターが無効化されているD800Eのレビューも行うそうで、
今回は、D800オンリーのレビューになってます。

ここまでの高画素機なら、レンズもそれなりの物を使わないとって感じに思えますねぇ。
記事序盤で、D800にDXレンズを取り付けた時のファインダーの見え方の写真が載っているのですが、
理解はしていましたが、DXクロップになるとAFポイントが殆ど全部になってますね(^_^;)

やっぱDXクロップで使うと最強なんじゃないかと思ってしまいます。

そして、実写サンプルが載っているのですが、
ハンパない解像力ですね。
クリックすると800x600程度のサイズで表示されるのですが、
この段階でなんか次元が違う写りなのですが、
それの画像をクリックして表示される、ピクセル等倍の画像(^_^;)
D3Xを超える解像力のものはそうしばらく出てこないんだろうなぁって思っていたのですが、
なんかあっさりとD800が超えてますよね。

周辺って歪んでるものが多いのですが、
D800の実写サンプル、周辺までビシッとしてますねぇ。
流石にカメラメーカーとして作り慣れた感じですかね。

ここまで見ると、やっぱD300の後継は出ないのかな?って思ってしまいますねぇ。
D800のDXクロップで、DXフラグシップ級ですもんねぇ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-20 10:39) 

はまちゃん

凄くノイズレスでクリアに写ってると思います。
しっかり画素数を生かしてるというか、今までは画素数上げても
無意味なカメラが多かった中、これは違いますね。
ただレンズも相応なものが要求されそうな感じです。
by はまちゃん (2012-03-20 23:40) 

arkstar

>メガネ君さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
ニコンが、高画素数のカメラっていうのを教えてくれているような気がします。
低価格のズームレンズだと描写しきれない可能性もありますね。
by arkstar (2012-03-21 16:45) 

yas

大阪で行われたライブに行って来ましたが、それはそれは盛り上がってましたよ。
中でも、とあるカメラマンがD4Xは出す予定がない。と話されたとき、あぁ、これがX系になるんだなぁ、と思いました。
私の被写体の場合、どうしても連写能力が必要になりますので、
ニコンはD300とD300S(!)の2台体制で当面いきそうです。
by yas (2012-03-23 15:32) 

arkstar

>yasさん
今回はD3/D300以来のハイエンド系の年ですよね。
D800でD4Xの代わりは務まりますかね?
1桁機って、やはり理由が有って1桁機を名乗っているわけで、
本来ハイアマチュアの3桁機が1桁機の一翼を担って大丈夫なんだろうか?って思ってしまいます。

で、いつの間に、D300/D300Sの2台体制になってたんですか(^_^;)
by arkstar (2012-03-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0