SSブログ

「Chrome」がついに1位獲得 [PC]

日本はIEがまだ強いんですよねぇ。
japan.internet.comに「Chrome」がついに1位獲得、Web ブラウザ利用シェアという記事が。

ブラウザのシェア争いって、
その昔、Netscape VS InternetExplorer のシェア争いでIEがトップを取ってから、
IEが圧倒的なシェアを誇っていましたが、
最近は段々とシェアが低下していました。

で、今回の調査で遂に Chrome が1位を獲得。
とは言え翌日には IE がシェア1位を奪還しているので、
三日天下では無く、一日天下だったのですが…

あれ?そんなにブラウザってポンポン変えるものですかね?
私は、OSXとiOS、仮想がWindows7なので、
OSXがFirefox、iOSがMobileSafari、Windows7がFirefoxと
ほぼ固定しているのですが、
全世界で見ると、
今日はIEだけど、明日はFirefox、明後日はChromeって感じで変えてるって事なんですかねぇ。

ただ、記事にも有りますが、
IEのシェア1位陥落っていうのは、歴史的な事ですよねぇ。
確か欧州版のWindowsは、IEが搭載されていなかったと(複数のブラウザが選択可能でしたっけ?)

その関係で、IE利用率が下がっているのかな?とも思いますが、
日本の場合は、WindowsOSには漏れ無くIEがインストールされているので、
日本での比率を計算したら、
まだまだIEが圧倒的な占拠率が出そうですねぇ。

それでも一強他弱というのは健全では無いので、
HTML5とかの一つの規格の下に、群雄割拠って状態が一番好ましいのかなぁって思います。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

as

私もFFを愛用していますが、IEじゃないと不便なサイトもあり、併用していると表現するのが的確でしょうか。しかしながらChromeがこんな短時間で首位を獲得するとは少し予想外でした。
by as (2012-03-24 18:35) 

C-Boy

IE9とChromeを併用してます。
Chromeのほうがサクサク動きます。
普段の閲覧はChromeですが、たまにIE9じゃなきゃダメ!っていうサイトがあるので、完全移行できないんですね。
by C-Boy (2012-03-24 22:09) 

arkstar

>asさん
記事にも記載があるのですが、集計方法でかなり変わるみたいなので、
本当にChromeが一位かどうかちょっと疑問だったりもします。
Chromeは初音ミクのTVCFでユーザが増えたのかも?とも思いますが(^_^;)

>C-Boyさん
Windows系はIEのみってケースも有りますよね。
Chromeって最初の頃はどうなんだ?って思ってましたが、
どんどん力付けてますよねぇ。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0