SSブログ

ニコンD4のレビュー記事が載ってました [カメラ]

1桁フラグシップは格が違いますねぇ。
いつものインプレスに【新製品レビュー】ニコンD4という記事が。

ニコンデジカメのD1桁機は、まさにプロ用のフラグシップモデル。
その時のニコンの持ちうる技術を投入されて作られた渾身の機体。

縦グリップ内蔵のボディもD1桁機を感じさせますねぇ。
重量が、1,180gっていうのはD3Sから比較して軽くなってる?って思います。

D4は同じくプロ向けハイエンド機である「D3S」の後継機だ。外観の基本デザインは「D3S」を踏襲しており、ダイヤルおよびボタンのレイアウトにも大きな変更はない。したがってこれまでD3SやD3を使用していたユーザーでも戸惑うことなく使用することができる。
このあたりは、プロ用だから当たり前なのですが、
プロ用なら継続性こそが、優先だよなぁって思います。
奇を衒って、突然作法が変わったりとか、場所は変わるとかは、
プロ用では有ってはならないよなぁって思います。

そして、サンプルの画像に期待を感じながらクリック。
そうですよねぇ。やっぱプロ用ですよねぇ。

D800の時に超解像度に驚きましたが、
D4の画質っていうのはそれとは違い、凄くクリアに感じる画質。
でもビシッとした画質で、これぞフラグシップって感じを受けます。
これ見ると、やっぱりD800がD4Xの代わりじゃなくて、
ちゃんとD4Xを企画して発売すべきじゃないのかなぁって思います。

それと、D3以降高感度に凄く強くなっていますが、
今回、感度拡張でISO204800なんていう訳が分からない(^_^;)
領域まで写せたりします。
さすがにISO20万とかはかなり劣化しますが、
ISO25600とかだと、まだちゃんと見れる画質を保っていて、
恐るべし高感度って感じですね。

記事にもありますが、
価格が価格なので簡単に買うなんて事は出来無いカメラですが、
フラグシップっていうのは、こう云うのを言うんだよ。っていうのを
感じさせてくれますねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-29 12:58) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0