SSブログ

置き忘れを防ぐBluetoothキーホルダー [日々の生活]

アイディアですよねぇ。
いつものインプレスにiPhone 4Sと新しいiPadの置き忘れを防ぐBluetoothキーホルダー「ぶるタグ」という記事が。

このキーホルダーと、iPhone4S若しくは新しいipad(以降iPad2012)をペアリングしておけば、
iPhone4SやiPad2012から10m以上離れると、振動かメロディーで知らせてくれるんですね。
なので、置き忘れを防げるというコンセプトの製品ですね。

でこれ、単純にBluetoothでペアリングするだけと言うわけでは無く、
App Storeから無料の専用アプリ「ぶるタグ設定アプリ」をダウンロードする必要がある。iPhone 4以前のiPhone、iPad 2以前のiPadには対応していない。
という事で、アプリでコントロール(圏外になった?の判定だけじゃないって事ですねぇ)
するんですね。

iPad2012が対応で、iPad2が非対応っていうのは、そんなにハードウェアって違わないと思うんだけど?って思ってましたが、
どうやらBluetoothが鍵のようですね。

iPhone4S/iPad2012 は Bluetoothが4.0なんですね。
で、この製品がBluetooth 4.0対応品だと考えたら機種が限定されますね。

と思い、プレスリリースを確認したら、
本製品は、Bluetooth 4.0 BLE(Bluetooth Low Energy)に対応したBluetoothアクセサリーです。と書いてある(^_^;)

なるほど、iPhone3G/3GS/4とiPad/iPad2が動作対象外なのは、
Bluetooth 4.0 に非対応だからなんですね。

と、プレスリリース見て、どちらからもお互いを探せるようにアプリ協調となっているんですね。

カラーは黒/赤/白の3色で白だけドット入り。
価格は、オープンプライスながら、
ロジテックの直販サイトでの価格は3,480円

携帯やタブレットって置き忘れると、シャレにならない事になると思いますので、
こういった製品って良いですねぇ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

as

携帯なんて個人情報満載なんで無くすと大変なことになりますからね、安心を買うと思えばお安いですよね。ニッチだけど重要な素晴らしい商品です。さすがはロジテック。
by as (2012-03-31 15:01) 

はまちゃん

振動やメロディーに気が付かないと意味ないんですよね…
私の場合、結構両方、気づかないことも多いので… ^^;
でも用心深いので、今まで財布とか携帯を一度も落としたとか
置き忘れたとかはないですね~。
by はまちゃん (2012-03-31 21:46) 

arkstar

>asさん
最近は遠隔消去って事もできますが、
無くなさいのが一番ですよね。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
移動前に確認してからだと、恐らく忘れることは無いですよね。
メーカーのプレスリリース見ると、USBドングルとペアリングして置き、キーホルダー持ったまま離席すると、
PCをロックできるみたいで、
それは結構便利?って思ったりしました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0