SSブログ

タッチセンサー付きマウス [PC]

ホイルが過去のものになるのかな?
いつものインプレスにロジクール、タッチセンサー付きマウスを国内販売という記事が。

OSXのグライドポイントがマルチタッチになってから、
マウス系もマルチタッチが出たりしていました。
でも、それはMacでの話。

Windows向けは昨年MSがマルチタッチマウスを出していましたが、
それ以外のメーカーは出してなかったんですね。

今回ロジクールがタッチセンサー付きマウスを国内で発売することになったようです。
全面タッチなので、左右ボタンの切れ目が無く、
Windows95以降MSが発売したホイールマウス以降、
マウスにはジョグ、あ、いや(^_^;)
ホイールが搭載されているのが当然でしたが、
マルチタッチでホイール動作が可能なので、
物理ハードウェアとしてのホイールは無くなってますね。

現在は、ロジの「MXレボリューション(MX-R)」を絶賛使用中なのですが、
「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」なんていう、化物装備が搭載されているので、
他のマウスには簡単には行けなかったりします(^_^;)

ジョグ機のW21Sといい、特殊ホイールのMX-Rだったり、
私は、回転するものに弱いんですかね?

で、今回のタッチマウスM600
ホイールはおろかボタンも無いので、これは使えるのか?って感覚にもなりますねぇ。

EXCEL使用中の、高速スクロールに慣れているので、
そこが気になりますねぇ。

センサーは不可視光学式で、解像度は最大1,000dpi。PCとの通信は独自の2.4GHz帯のUnifyingを採用し、通信距離は10m。インターフェイスはUSB。バッテリは単3形×2で、駆動時間は最大6カ月。電池1本での駆動も可能で、駆動時間は半分の3カ月となる。
レーザーじゃないって事なんですかね?
それと、電源が単三電池X2もしくは、単三電池X1のどちらか。
充電式ではないのですが、結構スタミナですねぇ。

ロジのプレスリリース見たのですが、
対応OSがWindows7のみ
XPはまぁサポート外としても、Vistaも外しますか(^_^;)

価格が6,280円というのは、MX-Rから比べると安いなぁって思ってしまいます。
ちょっと気になります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

C-Boy

現在、VAIOのデスクトップで無線式のホイールマウス使ってます。
単3電池1本で、半年以上持ちますね。
これだけ持てば、十分です(^^;
by C-Boy (2012-04-10 22:30) 

arkstar

>C-Boyさん
私は充電式を常用していて、電池って感覚が無いのですが、
最近の電池式マウスはかなりのスタミナなんですね。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>くーぺさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-04-12 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0