So-net無料ブログ作成

シャープは、タワー形扇風機 [日々の生活]

扇風機復権の後はデザイン性になりますかね。
いつものインプレスにシャープ、体にやさしく柔らかい風を遠くまで届けるタワー形扇風機という記事が。

羽根が見えない扇風機はダイソンが先鞭をつけましたが、
それ以降追従するメーカーが無くて、
あまり力を入れていないのかな?って思っていたのですが、
シャープからプラズマクラスターイオン放出機能付きのタワー型扇風機が発売になるようです。

ダイソンの製品は、大きいテニスラケットって雰囲気でしたが、
シャープの製品は、板を立てた感じのデザインをしてますね。

基本的な考え方は、本体下部に内蔵されているファンユニットで空気を吸い込み、
それを上部の吹き出し口から放出するという所は、似通ってますかね。

ゆっくりとした風を遠くまで飛ばすために、
送風路を先に行く程広くして風速を落とし、
吹き出し口を絞って遠くへ飛ばすという考えのデザインですね。
これって、相反しないんですかね?
風速を落としているのに、吹き出し口を絞ったら、
再び風速って上がりませんかね?
風速落ちたままで、吹き出し口絞ったら遠くまで飛ぶのかな?
ちょっと気になりました。

モーターにはきめ細やかな制御ができるDCモーターを採用し、風量は32段階に調節できる。風向きは上下(上に約60度下に約20度)、左右3通り(約60/約90/約120度)が選択可能。
国産ですねぇ(^_^;)
ここまでの調節は必要ないのかなぁ?って気もしますが。
そして、今ではどの家電でも当たり前になったリモコンですが、当然のように装備しています。
このあたりはお約束ですかね。

下部のファンユニットからどれ位の音が出るかが、
ヒットするかどうかの分かれ目かなぁって思います。
現状、普通の扇風機だと、風量最大の時にモーター音と風切り音が聞こえる位ですから、
これと同じ位じゃないと、ダメなんじゃないかなぁって思います。

発売が、5/15からで、価格が4万円前後
値段もそれなりにしますねぇ(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-15 21:04) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0