SSブログ

Windows 8がそのまま正式名称に決定! [PC]

だって、ロゴ先に作ってるんですもん(^_^;)
msnにWindows 8がそのまま正式名称に決定! 個人向けエディションは2種類に集約という記事が。

Windows7(6.1)の次バージョンはWindows8(6.2)という正式名称で決定と言うことですね。
まぁ、Win7の時にも内部バージョンは6.1なのに、何で7なんだ?って言われてましたが、
今回も内部バージョンが6.2なのに、Win8に正式決定という、
内部バージョンとの乖離が鮮明になってる気がしますねぇ(^_^;)

で、喜ばしいのが個人向けエディションが整理されて、
「Windows 8」と「Windows 8 Pro」の2種類だけに集約された。それぞれに32Bit版となるx86と64Bit版のx64が用意されるのはこれまで通りだ。
無印とProって公図ですね。
ただ、まだ32ビットエディションも用意するんですね。
Windows7の64ビットの移行を考えたら、64ビット版のみでも良いと思うのですが。
(32ビットは、仮想環境でWindows7の32ビットを提供したら良いと思いますけど)

で、Windows8はIA向けのWindows8/8Pro で32/64 の4種
それと、ビジネス向けのEnterprise版
(これはパッケージじゃ無くて、今まで通りライセンス版ですよね)
あとは、ARM向けの WindowsRT なんですか。
タブレットは基本ARMのWindowsRTなんですよね。

でも、ネットニュースで見たのですが、 WindowsRT って
AD環境下へログイン出来無い仕様なんですよね?
台数が見込めるビジネルモデルのタブレットでWindowsRTって選択肢は
無くなったって事ですよね。
家庭用のタブレットでWindowsRTって、
現状発売が決まっていないWindows8で、
発売される頃には、iOSデバイスとAndroidデバイスの2つで、
Windowsデバイスの入る余地は無さそうな気がしますが。

Windows8を導入するのは、MAC版VMWareの上なので、
次は、Enterpriseをライセンス買いしてみようかなぁって思いますねぇ。
Proが個人向けになったって事は、サポート終了までの期間が短いって事ですからねぇ。

で、Windows8はいつ出るんですかね?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みやもっち

ネーミングは何とかならないのでしょうかね? もう流行ることはなさそうですね。
by みやもっち (2012-04-18 07:54) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
素直に内部バージョンに合わせておけば良いのに。って気がするんですよねぇ。
XPだの、Vistaだのっていうのは、日本では馴染まないですからねぇ。
NT4.0→NT5.0→NT5.1→NT6.0→NT6.1→NT6.2で
良いと思うんですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-18 21:36) 

Riever

Proは今まで通り延長サポート対象なんじゃないでしょうかね?そうしないとPCメーカープリインストールものが壊滅しますし・・・

私はSAを持っているのでEnterpriseを使うことになりそうです。
とりあえず時期が決定して欲しいところですね(笑
by Riever (2012-04-18 21:38) 

arkstar

>Rieverさん
ビジネス向けPCのプリインストールが、proだとしたら、
確かに延長サポート対象じゃないと厳しいですよね。
以前はVistaのサポート終了(ビジネス向けと同じになりましたが)が、
xpよりも前なんていう笑えない状態になってましたら。

SAっての行使期限が有りますから、
8の発売日が決まらないと、イヤですよねぇ。

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0