SSブログ

Metroとデスクトップは完全に別 [PC]

この記事読むと、タブレットスタイルを強引に実装しましたって感じですね。
ascii.jpにWindows 8の基本を知る Metroとデスクトップは完全に別という記事が。

仮想環境にWindows 8 Consumer Previewをインストールして、
触ってみた時の第一印象って、
「またヘンテコなもの作ってきたなぁ」って言うのが本音ですねぇ。

で、Metroとデスクトップを行き来するのは、
凄く面倒。って思うのですが、
どうやら、今までのWindows用アプリってデスクトップが開いて実行していて、
Metroアプリの時だけ、Metro上で実行って事なんですね。

1ページ目一番下の図がWindows8の動作を示していて、
凄く理解しやすく分かりやすいですね。
これ見て、とても理解が深まりました。

で、新設されたMetroですが、
これって、
原則としてMetroスタイルアプリケーションは、Windows 8用のアプリケーションストア「Windows Store」からインストールする。
という決まりなんですね。
iOSのアプリをAppStoreからインストールするみたいな感じですかね。
となると、Metroアプリは作られるベンダーが決まってくるというようにも思えますねぇ。

果たして、Metroアプリがどれ位出てくるかちょっと疑問な気もしますが。
Windows Storeが、どういったスタンスなのか読めませんが、
審査とかも特に無く、プログラムをアップロードしたら、即公開みたいな感じだったら、
段々と、デスクトップアプリがMetroへ移植って事も起こりそうですが、
そうじゃなくて、審査が厳しかったり、登録にお金がかかったりすると、
個人プログラマーはわざわざMetroの開発をしないんじゃないかな?って思ってしまいます。

そして、タブレット動作のWindowsRTですが、
これ、完全に分離してるので、Windows8とは別物じゃないですか。
Metroで見た目のインターフェースは同じですが、
タブレット上ではWin32アプリは動かない、Windows8上ではタブレットアプリは動かない。
って状態になりますよね。

PC
Metroスタイル:○
デスクトップ(Win32):○
WinRT:×

タブレット
Metroスタイル:○
デスクトップ(Win32):×
WinRT:○

ってなるので、
唯一Metroの時にどちらでも動作しますって状態ですよね。
これなら、一緒になる必要性無かった気がします。

Windows7からの進化でWindows8が有り(現状からのマイナーチェンジ)
TabletEditionとして、Metroを含むタブレット環境
という2本立てで良いのでは?と思います。

このままだと、WindowsVistaの時のように
XPからユーザーが移行しなかった時と同じになりそうな気がします。
(WindowsRTはタブレットだけなら新OSなので歓迎だと思いますが)

Windows8が出る前に、Windows7を導入。
その後、Windows9までずっと待つって構図が見えるような気がするのですが。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

姫

OS名の「WinRT」とAPIの「WinRT」がごっちゃになってるような?

APIのWinRTはWin8にも搭載されます

APIのWinRTはメトロスタイルアプリの為のAPIです
これが無かったらメトロスタイルアプリは動きません
APIがWinRTのアプリ=メトロスタイルアプリです

OSのWinRTとは何か?
メトロスタイルアプリ専用OSです
(だからOS名がAPIからとられている)
APIとしては
WinRTとそれを補助する.netフレームワーク
の2つを搭載してます
でもwin64/32はないのでデスクトップアプリは動きません

んで、タブレットは
x86とWin8のタブレットと
ARMとWinRTのタブレット
の2種類に別れる事になります…

メトロスタイルアプリはどちらでも動きますが
デスクトップアプリはWin8じゃないと動きません

そのうちノート型のOSのWinRTを搭載した機種が出たりして…
(NECのライフタッチノートとか移植できそうだし…)

by 姫 (2012-04-20 23:23) 

arkstar

>姫さん
解説ありがとうございます。
APIのWinRTとOS名のWindowsRTで、ごっちゃに思ってました。
試みとしてのメトロは、
わからないでもないのですが、
ここまで変えてしまうと、戸惑いそうだなぁって思います。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-21 18:25) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0