SSブログ

「BCL ラジオカタログ」が電子書籍に [日々の生活]

出版社公式の自炊電子書籍?
japan.internet.comに「BCL ラジオカタログ」iPhone/iPad 対応電子書籍として復刻という記事が。

三才ブックスから、BCLラジオカタログという本が出版されているそうなのですが、
これ、印刷物として重版するには難しかったんですね。
昨今の状況だと、コスト掛かるのに販売冊数が見込めないという状況なんだろうなぁって思います。
広く売れるものなら、印刷コストとか配送コストを掛けても、回収出来ると思いますが、
ピンポイントの層向けのものなら、
初版の後、絶版って感じなのかなぁって思います。

で、BCLラジオカタログですが、
どうやら、そのパターンに入っていたようで、
重版の希望はあるが、重版のコストに見合わないと言うことだったのですが、
出版元の三才ブックスが、
2007年に発刊された書籍版「BCL ラジオカタログ」を、当時の印刷物からスキャンして作成した電子書籍。
何と、元の原稿データ(最近は印刷前にデジタル化してフィルムや印画紙に出力しているハズ)から起こしたわけではなく、
スキャンして作成

iPad発売以降、自炊っていう言葉が定着しましたが、
出版社自ら、自社の本を「自炊」しちゃいました。って感じなんですかね。

ヤフオクで、7000円とかで取引されているものが、
出版社公式の自炊電子書籍で、600円っていうのは、
これはこれで有りなんじゃないかなぁって思います。

でこれって、何か新しい電子書籍の方向性を示している気もします。
最初から電子書籍前提で、作るっていうのも有りだとは思いますが、
「一度出版したが、重版は上述のようにコスト面で厳しい。」
という物を、「公式自炊」って方式で販売。

出版社公式自炊なので、著作権がどうのとかも既にクリア済。
他の重版できない本とかでも、積極的に「公式自炊」で
本が出てくれば良いのにって思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

C-Boy

BCLラジオと聞くと、私は黙っちゃいません(^^;
趣味がBCLラジオだっただけに。
でも、BCLやアマチュア無線など、最近は愛好家の年齢層も高くなり、先細りの感もありますね。
by C-Boy (2012-04-27 19:20) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
私も昔は、ラジオパラダイスを毎回買っていたので、
ラジオ系は結構好きだったりします。
インターネットが普及してしまって、アマチュア無線とかをやっている人がどんどん少なくなっている気がしますねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-04-28 17:29) 

担当者

いつもご愛読ありがとうございます。
今回配信した「BCLラジオカタログ」は自炊ではなく、印刷物のオリジナルデータから起こした電子ブックです。見開き状態で一部画像が重なっているのはこのためです。
ユーザーからのご指摘で、画質も印刷物に近づけるべくバージョンアップしました。また、キーワード検索もOCRではないので、印刷物のままに100%可能です。ぜひともよろしくお願いします。
併せて、5/24発売に2冊目となる「BCLラジオカタログ 完全保存版」も全国書店やAmazonで発売されます。こちらもよろしくお願いします。
by 担当者 (2012-05-22 13:15) 

arkstar

>担当者さん
ようこそ。
記事が、印刷物からとなっていたので、自炊?って思ったのですが、
印刷物のオリジナルでしたか。
ラジオパラダイスや、バックアップ活用テクニック(現ゲームラボ)を良く拝見しておりましたので、
これからも独自の道を突き進んで頂きたいと思います。
by arkstar (2012-05-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0