SSブログ

VAIO T 復活 [PC]

小さい11インチ級の VAIO は T ですよねぇ。
ITMediaにソニー初のUltrabook「VAIO T11/T13」を欧州で発表という記事が。

現在は、MBP13を使っていますが、
その前は、 VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)を使っていました。
1キログラムちょっとの重量っていうのは、機動性を考えた時に良かったんですよねぇ。
その上、光学ドライブも内蔵していて、便利に使ってました。

ただ、国内メーカーの常で、モデルチェンジごとに肥大化の道を辿って行き、
気がつけばラインナップから消えて久しい状態に。

今回は、Ultrabookとして欧州で発表。
ソニーって会社は日本の企業なのに、
国内発表は国内発売は最後とか、投入しないとか、
何で?って思うこと有るのですが、
今回もそんな感じですよねぇ。

で、今回の T は 画面サイズが11と13 の二本立てですね。
13は T じゃない気がするのですが(^_^;)

写真を見る限り、銀パソ(死語)ですね。
T と言えば、天板は積層カーボンって思いがあるのですが、
Ultrabook だから銀パソ(死語)なんですかね?

今回は、光学無しで、HDDか SSD+HDD の構成かのどちらですね。
記事を読んで行って、最後の所。

本体サイズは、323(幅)×226(奥行き)×17.8(高さ)ミリ、重量は1.6キロ。
(^_^;)
え?1.6キロも有るんですか?
光学ドライブレスなのに、重量が結構ありますね。
11の方でもその重さだとちょっと厳しいかなぁって思います。

やっぱ T を名乗る以上は、
天板をカーボン仕様にして軽量化に努めないと(^_^;)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Riever

Zに気を遣っている感じがものすごくするのは私だけなんでしょうか(^^;;
訴求力に欠けるんですよねえ・・・だいたい13インチの方は存在意義すらよく分かりませんし(爆
by Riever (2012-05-08 13:04) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
私も思いました(^_^;)
Tを追い落とした張本人はZですからねぇ。
Ultrabookなのに、「薄型軽量」になってないのは大丈夫なのか?って思ってしまいました。
13はZで十分じゃないのかな?って思いますねぇ。
Tなら、11一本で良いと思うのですが。

by arkstar (2012-05-08 20:02) 

yas

昔はtype。今はシリーズ。
と、なりましたから、そのうち15.5型のT・・・
なんて訳のわからないものが登場するかも知れませんよ~(^0^;
思えばSも3種類ですし・・・
おっしゃるとおり、ちょっと重いです。
でもサイズ的に日本での発売、楽しみにされている方は多いと思われます(^-^)
by yas (2012-05-10 09:29) 

arkstar

>yasさん
Tはサブノートの代名詞ってイメージが有るので、
15.5のTって言われたら違和感アリアリです(^_^;)

重量的にUltrabookの定義から外れている気がするんですよねぇ。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0