SSブログ

ネット上でゼビウスが無料で遊べる [日々の生活]

ゼビウスって、キラーソフトなんですが(^_^;)
msnに【ファミコン速報】ネット上でゼビウスが無料で遊べるぞッ! しかも自機無限という記事が。

スプライトのキャンペーンサイトで、
ゼビウスが遊べるようになってるんです。

早速プレイしてきましたが、
ブラウザの上で動作していて、まんまゼビウス。
スプライトとのコラボなので、
スプライトのキャップが飛んできたり、
ソルがスプライトになってたり、
地上絵がスプライトのロゴになってたりと
アレンジは掛かってますが、ゼビウスまんまですね。

その昔、ファミコンにゼビウスが移植された時には、
あれは違うよねぇ。って言われていて、
X1版/FM7版/88MKIISR版/MZ2500版は
やっぱパソコンの性能は違うよねぇって言ってましたねぇ(^_^;)

そのゼビウスがブラウザ上で再現。
まぁ、最近のハードなら鼻歌交じりで完全移植をやってのけそうな感じですから、
大丈夫ですかね。

久々にプレイして
(私は、コナミ/タイトーシューティング育ちでナムコシューティング育ちでは無かったり)
ゼビウスってこんな感じだなぁ。
今見ても古臭く感じないのは流石だなぁって思ってしまいました。

バキュラを見て、
破壊不可能なのに、思わず打ち込んでしまいました(^_^;)

自機無限で、やられてもその場復活なので、
いわゆる「死に抜け」って感じで先に進めます
(難易度かなり低いので、死に抜けなんてしなくても普通に進めると思いますが)

昔のゲーム見ると、
やっぱゲームってビジュアルじゃなくて、
アイディアだよなぁって思います。

往年のシューターのみなさん、Sprite×XEVIOUS特設ページへどうぞ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

こけもも:

うわー、久しぶりにやってきました。面白かった(^_^)
by こけもも: (2012-05-08 20:34) 

みやもっち

昔々…したような…なかなか面白いコラボですね。楽しめました。 何度も挑戦しようとは思いませんが…。
by みやもっち (2012-05-09 18:08) 

arkstar

>こけもも:さん
昔は100円入れてプレイしていたのが、普通にブラウザの上で遊べるのは凄いですよね。
その上再現性もかなりですし。

>みやもっちさん
久々にプレイすると、お~ゼビウスって面白いよなぁって思いますよね。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-09 20:22) 

yas

やっぱり楽しいですね~
ジョイステでガチャガチャと遊びたくなりました(^-^)
ナムコと言えば、私はドラゴンバスターやらドルアーガで入り浸り。
あの頃はゲーセン通ったなぁ~と懐かしんでしまいました。
by yas (2012-05-10 09:24) 

arkstar

>yasさん
私はグラディウスで心奪われたので、シューティング=横シューが定義なのですが、ゼビウスから入った方はシューティング=縦シューですよね。
ゲーセン通いは社会人になるまでは続きました(^_^;)

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0