SSブログ

サイバーナビ、AR情報をフロントガラスに [日々の生活]

久々にこれは惚れます。
msnにカロッツェリア サイバーナビ、AR情報をフロントガラスに投射という記事が。

カロッツェリアがAR(拡張現実)情報がフロントガラスに投影されるナビシステムを
発売するんだそうです。

記事見た瞬間に、惚れてしまいました(^_^;)
カーナビを最初に発売したのは、ホンダですが、
衛星からの情報を使ったGPSナビを世界で最初に発売したのは、
カロッツェリアのナビだったと思います。

コピーも「道は星に聞く」なんていうもので、
時代(バブル絶頂期)も有って、
ナビシステムはカロッツェリアだよなぁって思ったものでした。

それ以降、社外品のナビは、ダッシュボード付近に有るモニタに地図が表示される。
という方式を貫いて来ました。
(純正も考え方は同じなので、場所の違いだけですかね。)

それが今回のサイバーナビは、AR(拡張現実)に対応。
AR(拡張現実)と言えば今までは、お遊び程度の感じだったと認識しているのですが、
このサイバーナビのAR(拡張現実)は相当なレベルじゃないかと思います。

AR(仮想現実)をフロントガラスの先に表示
RGBレーザーを光源とする高輝度・高コントラストでフルカラーのAR情報を、ドライバーの眼から約3m前方に90cm×30cm(約37インチ)相当の大きさで表示する。現実の風景に重ね合わせて表示するため、運転に必要な情報を瞬時に把握できるとともに、視線移動と焦点合わせも大幅に軽減する。
どうしてもモニタを見る為の視線移動と、
モニタの小ささから、ついつい凝視してしまうのですが、
これが、走っている目の前に現実の風景に溶けこむように表示。

前向いていれば、ナビ画面の矢印が表示されているので、視線移動も皆無。
これこそ21世紀のナビって感じですねぇ。

5月下旬より順次販売になるのですが、
私の車は、純正ナビ搭載。
その上ナビシステムはプリクラッシュブレーキ+クルーズコントロール+カーオーディオが全てセットになっているもの。
形状も専用形状しているので、純正の取り外しは不可能。

これって、ナビコンピュータや、AR(拡張現実)の部分だけのインターフェースが装備されていて、
純正にアドオンみたいな事が出来ないのかなぁって思ってしまいます(^_^;)

インターフェースを統一規格にしてしまえば、メーカー問わず機能アップが出来るのにって思いますねぇ。

サイバーナビがこの進化。
他のメーカーも追従してくると思いますが、
何かナビが違う次元の進化に思えてきました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

みやもっち

ニュースで見ました! やっとここまできた! という感じがありました。すばらしい…。
by みやもっち (2012-05-11 07:42) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
記事読んでいる途中からゾクゾクしてしいまいました。
ひとつ突き抜けた感じで世代が変わったよなぁって思いました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-12 07:40) 

arkstar

>ナオユキさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-05-12 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0