SSブログ

テレビを操作する「テレビの手」 [日々の生活]

普通のリモコンで良い気がしますが(^_^;)
ITMediaに指先ひとつでテレビを操作する「テレビの手」、タカラトミーアーツからという記事が。

以前ポテチの手とかって製品が発売されましたが、
今度は、テレビの手が発売になるそうです。

最初は、テレビの手で、音量スイッチやチャンネル変更ボタンを「押す」んだと思ったのですが、
どうやら、プリセットリモコンが手の形をしているんですね。

なので、TV本体に触らなくてもチャンネル変更や音量調整が出来ると言うことですね。

で、このシリーズには、無意味なそれらしい名前の機構が搭載されているのですが、
今回も健在で、
「FNS(決してフジテレビ系列ではないです)」というのがその機構。
Finger Navigation System の頭文字を取ってFNS。
日本語訳は「指先指示機構」
まず本体を上から下へ振ると電源のオン/オフ。次に本体の切り替えスイッチを「CH」にセットし、左右に振るとチャンネルを1局ずつ送ったり、戻したりすることが可能だ。さらに、切り替えスイッチを「VOL」に合わせ、左右に振れば音量をアップ/ダウン。
まぁ、縦に振ったり横に振ったりすると、チャンネルや音量が変わるって事ですね(^_^;)

そして、記事でも無駄機能と言い切られていますが(^_^;)
エンターテイメント性をアップする無駄な機能を搭載。例えば「FSS」(FINGER SKIP SYSTEM:擬似雑誌めくり機構)は、指先に付いたグリップゴムを使って雑誌をめくることができる“ながら見助長ソリューション”。さらに「FLS」(FINGER LIGHT SYSTEM:擬似照明点灯機構)をオンにすると、指先に内蔵されたLEDが点灯し、深夜でも安全にテレビまで移動できる。
確かにそうですねぇ。
雑誌めくったり、照明が付くのはこれである必要性無いですよねぇ。

とは言え、このシリーズはこれが売りですからねぇ。

でも、ポテチの手の時には、手が汚れないっていう、物凄いメリットが有りましたが、
今回のテレビの手は、そういった他に代えがたいってメリットが見当たらないきがするのですが(^_^;)

価格が、2,100円で5/31から発売開始。
ネタ的に買っても許せる価格ですかね?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

yas

ネタでぜひ!(^-^;
by yas (2012-05-18 18:49) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
いや、それはちょっと(^_^;)

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-19 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0