SSブログ

東芝TVの国内生産を終息 [日々の生活]

海外生産にシフトなんですね。
いつもの、インプレスに東芝、薄型テレビ国内生産を終息。経営方針説明-TVは下期黒字化へ。有機ELは「パートナー次第」という記事が。

レグザは、福山さんを起用したり、
裸眼3Dや、CELLレグザとかで結構売れているってイメージ有ったのですが、
昨年はやはり厳しかったって事なんですねぇ。

国内生産を終息し、ODMを拡大することを紹介。深谷工場におけるテレビ生産を2011年度で終息した。今後は全て海外生産となる。
レグザが、日本製から海外製に変わると、
国内での売上がどうなるのかな?って気がしますねぇ。

「Made in Japan」って何か安心感とか、それ自体がブランドとか(^_^;)
そんなイメージ有ったのですが、そうじゃなくなるとどうなのかな?って気がします。

まぁ、メーカーとしては何処で製造しても、社内規程通りの試験をパスしている製品だから
関係無いんですけど?って事なのかな?って思います。

ただ、TVを止めてしまうという事ではなく、
グラスレス3Dや4K2K、有機ELなど、先進的な製品投入を計画。有機ELテレビについては、「パネルは外部調達でやっていく。そのため、時期などは調達先との調整次第となるので未定。
という事で、高付加価値の製品は続けるって事なんですねぇ。
有機ELは、東芝が断念したSEDが花開いていればもっと違った展開になっていた可能性もあるのですが、
これは、訴訟とか色々あったので、タイミングなんですかねぇ。

夏商戦から海外製のレグザが店頭に並びますが、
果たしてどんな感じになっているのか、
ちょっと不安感がありますねぇ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

はまちゃん

大きな問題として…
国内の産業が空洞化してしまう、雇用もなくなるし
こういった話は日本どうなるんだろう…って不安になります。
もっと企業が国内に留まるような政策を政府が打ち出さなければ
いけないのに、何もできてないのが現状というか…
もう10年すれば日本は先進国から脱落してしまうでしょうねぇ…
by はまちゃん (2012-05-18 22:54) 

みやもっち

国外生産…現状では仕方ないのかも知れませんが、頭でっかちになるとその先は暗いと思います…。
by みやもっち (2012-05-19 09:04) 

arkstar

>はまちゃんさん
最近はPC製造が国内に戻りつつ有るっていうニュースも有りましたが、
やはり空洞化って言われて久しいので、
そっちへ行ってるのかなぁって思います。
政府には期待してなかったり(^_^;)
だって、この国(日本)を滅ぼそうとしているとしか思えない事ばかりやってますからねぇ。

>みやもっちさん
人件費のコストが高いから、海外で製造って流れなのですが、
でも、本当にそれだけだろうか?って気がしますよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-19 16:50) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0