SSブログ

APSフィルムを5月末で販売終了 [カメラ]

どんどんフイルムが無くなって来てますねぇ。
いつもの、インプレスに富士フイルム、APSフィルムを5月末で販売終了という記事が。

デジタル一眼とかで、映像素子サイズの表記で、APS-CとかAPS-Hとかの表記がありますが、
その元になった、APSフイルムが販売終了になるそうです。

急激なデジタルカメラシフトで、
一気にフイルムのシェアを奪って行きましたから、
そうなってしまうのもムリは無いのなかぁって思いますねぇ。

記事では、
現在Webサイトに掲載されている銘柄は「フジカラーnexia 400」のみ。とありますが、
確認したら、販売終了しました。という文字が。

富士フイルムは、35mmフイルムの文化を守るだけでも精一杯って事なんでしょうねぇ。
で、APSフイルムなんですが、
写ルンですのフイルムはこれに変わって、本体がコンパクトタイプになった記憶が有るのですが、
現状は35mmフイルムを使う製品に切り替わっていて、
これからも継続販売なんですね。

コンパクトカメラを使っていた時期も有るのですが、
その時にも選んでいたのは、35mmが使える製品(今ならフルサイズ ^_^;)
というか、富士フイルムのREALAが使いたかったら。
確かCAPAの見開きでREALAの広告が載っていて、
余りの美しさ(広告だから当たり前なのですが)に、
惚れちゃったっていうのも有ったり。

たしか、富士フイルムの現像機を使っている所へ現像+プリントで出すと
「リアラ仕上げ」って専用の処理をしてくれた記憶も・・・

そのREALAも無くなってたり、
そして今回は、APSフイルムの全廃。

時代とは言え、相当厳しい状態になってるんじゃないかなぁって思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-23 13:08) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-31 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0