SSブログ

「NIFTY-Serve」が“復活” [PC]

私もパソコン通信してましたよ。
ITMediaに「NIFTY-Serve」が“復活” フォーラムの仲間と「同窓会」をという記事が。

NIFTY-Serveが1年間の限定で、復活になるそうです。
私も、NIFTY-Serveの会員だった(というか今でもダイヤルアップ接続の契約が残ってたり ^_^;)ので、
画面を見た時に、お、懐かしいなぁって思ってしまいました。

最初の頃は、KanjiTalk7.1でNIFTY-Serveに接続していて、
4800bpsのモデムの速さに驚いたりしてました。

で、今回は、Facebookからの完全招待制での復活だそうで。

え?って思ってしまいました。
上でも書きましたが、私はNIFTY-Serveが@niftyへ移行しても、
ダイヤルアップ接続会員として契約を継続している
(気がつけば@niftyのISPと契約している状態になってるんですが ^_^;)
上に、毎月利用料を支払っています。

と言う事は、NIFTY-Serveが限定復活という事になれば、
単純にNIFTY-ServeのIDでログオン出来ると思いきや、
FaceBookのアカウントが無いとダメ。
何か凄く違和感を感じてしまいました。

まぁ、NIFTY-Serve → @nifty 移行の際に去ってしまった人も居るので
現在非会員の人が使えなくなるので、
誰でもOKとしたい。
でも、誰というのが固定出来無い。
となれば、FaceBookは実名登録なので、そこから招待すれば?
と言うことなのかな?って気がします。

ヘビーにフォーラムを使っていた方は、
久々にテキストベースのパソコン通信に血が騒ぐかもですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

cyano

NIFTY-serveはやってました。懐かしいです。
無線仲間とのコミュニケーションは一時期、すべてNIFTYでやってました。
PATIO(パティオ)という小さな会議室で、連絡取り合ってたのが懐かしいです。
しばらく@niftyとして、1つのプロバイダとしてIDは残していましたが、無駄にお金がかかるので、So-netのADSLに完全移行しちゃいましたね。
今ではその無線仲間とは、mixiでつながっています(^^;
by cyano (2012-05-24 23:35) 

みやもっち

モデム音…FAXのようにダイヤル音後に「ピーヒョロロー」って繋いでいた時代が懐かしい。画面にコマンド打ってましたねぇ。(しみじみ)
by みやもっち (2012-05-25 07:33) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
NIFTY-Serveが終焉した時に、かなりの方が去って行きましたよね。
別の居場所を見つけて、今まで通りにされている方には、1年限定での復活といわれても、ふーんって思うかもですが、
テキストベース通信って今見てもワクワク感を感じてしまいます(^_^;)

>みやもっちさん
2400と4800と9600だと音のテンポとかが全然違うんですよね。
Road2とRoad4だと隔世の感がするぐらいの速度差が有りましたよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-25 20:39) 

yas

懐かしいですね~
オフ会とか参加したことあります。
まさに同窓会って感じで盛り上がりそうですね。
当時、たしか深夜の時間に割り引き料金が設定されてあって、
そこから一斉に通信した、なんて記憶もよみがえりそうですね(^^)
by yas (2012-05-26 09:17) 

arkstar

>yasさん
あの頃から繋がりが切れている人は、まさに同窓会って感じですよね。
私はもっぱらオートパイロットプログラムでフォーラムのログを落としてから、
オフラインで読むって事をしてました。
NIFTYの課金って青天井だったので(^_^;)
知り合いにチャットにハマって、月額10万以上のNIFTY利用料を払ってる人も居ました。
by arkstar (2012-05-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0