SSブログ

スパコンを刷新……従来比約30倍の性能に [日々の生活]

あれ?京の市販モデルじゃないんだ。
msnに気象庁、天気予報・台風予報に用いるスパコンを刷新……従来比約30倍の性能にという記事が。

気象庁が、天気予報・台風予報で使っているスーパーコンピュータを刷新して、
日立製のスーパーコンピューターシステムを導入したそうです。

スーパーコンピューターの記事なので、
てっきり「京」の市販モデルなんだと思って記事を読み始めたのですが、
日立って書いてあって、あれ?そうなの?って思ってしまいました。

従来比約30倍の総合理論演算性能となる847TFLOPS(テラフロップス)を実現している。
30倍の性能アップだと、性能が上がったのがとっても体感できるレベルですかね。
数値を投入して、予測結果が出るまでの時間が短くなるのは良いですね。

現在は、台風進路とか1時間ごとの進路予測ですが、
これが30分おきとか台風進行に付随する予測とか、
それに演算速度が上がると、精度向上も期待できるのかな?

新システムは6月5日から稼働を開始し、気象庁は、台風や局地的集中豪雨に対する予測精度の向上や、防災気象情報の高度化、天気予報・季節予報の精度向上が可能となるという。
やっぱそうですね。
ゲリラ豪雨とかって、瞬時に予測出来たほうが良いので、
これは新スーパーコンピュータの性能に期待ですね。

なお、本システムは365日24時間の稼働が求められるため、日立は、24時間体制でその安定稼働をサポートする。
おぉ、24/7 ですか。
導入もですが、この手のシステムは安定稼働こそ命みたいな所がありますから、
頑張って欲しいですね。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-27 17:58) 

こけもも:

日立製ですか、なるほど。
by こけもも: (2012-05-27 18:47) 

arkstar

>こけもも:さん
日立もスーパーコンピューター作ってますから、
まぁ、当然といえば当然ですよね。
(京だって最初は、富士通、NEC、日立の3社連合で開発予定でしたから)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0