SSブログ

導光板で面発光するLEDデスクライト [日々の生活]

もうLEDって調光できて当たり前なんですね。
いつものインプレスにツインバード、導光板で面発光するLEDデスクライトという記事が。

ちょっと前まではLEDの調光って、出来るの?って感じでしたが、
最近は、調光できて当たり前ってなってるんですねぇ。

LEDもどんどん進化していて、
面発光タイプにする事により、均一に照らすことが可能になったデスクライト。
そう言えば、昔は机の上に蛍光灯タイプのデスクライトを置いていたなぁって思い出しました。

至近距離で蛍光灯(直管タイプ)を使っていると、
蛍光管からの小さな音が気になったりしたのですが、
LEDだと、無音稼働出来ますかね。

そして、調光機能。
5段階の調光機能と、3段階の調色機能を採用した。
無段階とは行かないまでも、5段階の調光機能と、
3段階の調色機能。
昼白色、白色(これって蛍光色?)、電球色を再現可能。

切り替えも、セード部をタッチすると変化。
このあたりは、最近のトレンドですかね。

LED寿命が40,000時間
一日8時間使っても、5,000日=13年以上
やっぱ長寿命ですねぇ。

昨日のスピーカーと良い、今日のデスクライトと良い、
ちょっと色々思う所有って、
調べてたりするので(^_^;)

デスクライトじゃなくても、面発光のLEDの製品は探せば有りそうですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みやもっち

面発光はなかなか使えそうですねぇ。 調光も…本日に日進月歩ですね。
by みやもっち (2012-05-29 23:02) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
LED黎明期って、ピンポイントでの照射で、
蛍光灯みたいには使えないよなぁって思ってましたが、
今では、調光調色当たり前、その上面発光ですからねぇ。
進歩のテンポ(^_^;)は早いです。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-05-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0