SSブログ

Wi-Fi搭載のポータブルUSB-HDD [日々の生活]

おっ、って思ったのですが(^_^;)
Phile webにアイ・オー、Wi-Fi搭載のポータブルUSB-HDD - スマホ/タブレットでファイル再生可能という記事が。

Wi-Fi接続出来るUSB-HDDが発売になるそうなんです。
現状、NASを導入しているので、USB-HDDを直結する事は殆ど無いのですが、
USB-HDDの機動性のメリットは有るなぁって思っていたりします。

ただ、WiFi環境を使っていると、USB結線がちょっとメンドウ(^_^;)
と思う事も有ったりします。

で、このポータブルUSB-HDDはWiFi内蔵なので、
ワイヤレスで接続出来るんです。
となれば、有線結線しなくても手軽に使えるなぁって思います。

が、
どうやらWiFi接続できるのは、スマートフォン/タブレットのみで、
PCからの接続は、USB結線のみって事のようですね。

それと、ここが惜しいって思ったのですが、
Wi-Fi接続時にはデバイスtoデバイスの接続になり、外部ネットワークには接続できなくなる。なお、3G回線による接続には非対応。
WiFi接続中って、完全に閉じた状態での接続になるので、
他のネットワークに接続した上で、このデバイスを見えるようにはなっていないんですね。
(アドホック接続って事ですかね?)

PCから使った時に、NASのように見えて、PC⇔USB-HDD⇔スマートフォン/タブレットでデータのやり取りが出来たら、
結構便利だよなぁって思ったのですが。

それと、容量が500GBなのでHDDが内蔵されているのですが、
耐衝撃性とか電源とかの事を思ったら、
大容量SSDがその座を取って代わる日も近いんだろうなぁって思いますねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-05-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0