SSブログ

Windows 8 Release Preview 入れてみました [PC]

やっぱこのまま売るみたいですね。
今日から、Windows 8 Release Previewがダウンロード可能になっていたので、
入れてみました。

Developer Preview と Consumer Preview のどちらもインストールして、
大丈夫か? Windows8? って感覚でしたが、
それを払拭できないまま、RC版を迎えてますが、果たしてどうかな?って感覚でした。

早速、仮想マシンを仕立ててインストール開始。
ISOを使うとラクで良いですよねぇ。
001.jpg
何か味気ない画面なんですよね(^_^;)
今までWindowsって最初のインストールって凝ってる事有ったのですが、
シンプルこの上なくって感じですね。

で、サクサクとインストール
002.jpg
Metroが出ます。
まぁデフォルトだから仕方ないですよねぇ。


でも、このままだと使いづらいので、
VMWareToolsをインストールしちゃいます。
仮想マシンを、Windows7 64bitで設定しているのですが、
問題なく入るのは、結局内部コードがWindowsNT6.2だからですよねぇ。
003.jpg

インストールが終わって、
再起動して表示されるのは、あの画面。
004.jpg
タブレットはこうだと思いますが、
PCでこの画面は(^_^;)


で、デスクトップでWindowsキー押すとスタート画面に戻るんですよね。
やっぱコレは今までの使い方に慣れてると、
物凄い違和感及び拒絶感(^_^;)
となれば、やることは一つ。
Classic Shell 入れちゃいました。
005.jpg
普通にWindowsキーでスタートが展開されます。
コレで良いのですが?

Metroスタイル使いたい時だけ、
Metroへ行くって方式で問題無いと思うんですけどねぇ。

デスクトップ向けWindows8は、
Classic Shell 同等のものが実装されるべきだと思ってしまいます。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

みやもっち

…色々と変になっちゃってますね…個人的には却下ですねぇ。(元々、Mac使いですけどね)
by みやもっち (2012-06-01 20:01) 

cyano

うーーん(-_-;
しばらく、Windows7のままでいようと思います。
by cyano (2012-06-01 20:31) 

Riever

Windowsキー押下でスタートメニューが出る・・・これがいいです。Metroはいらないですね。
とりあえずこれだけ分かればWin8導入出来るかなと(^^;;
by Riever (2012-06-02 13:07) 

as

あちゃー。これはちょっといただけませんね。私もarkstarさんと同じく新しいインターフェイスには抵抗が・・・。Metro不要ですね。正直なところ。使いやすい気が全くしません(汗)7継続利用確定です。
by as (2012-06-02 14:11) 

通りすがり

まったく同感。
タブレットと従来のPCのUIを統一にはムリがある。
by 通りすがり (2012-06-02 22:00) 

arkstar

>みやもっちさん
何だコレ?って感じですよね。
強引にタブレットに振らなくても良い気もしますよね。

>cyanoさん
8発売後、市場で売っているPCのプリインストールOSが8に変わるのですが、
その後、どう評価されるかですよね。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
Classic Shellをインストールすると、Windowsキーで通常の反応に戻りますねぇ。
ただし、起動時最初はMetroの画面になるのですが、

>asさん
Metroさえ無かったら普通なんですけどねぇ(^_^;)

>通りすがりさん
今までのWindowsのUIで問題なかったので、
今回ここまでタブレットに擦り寄ってるのが、
凄く違和感を感じてしまいます。
by arkstar (2012-06-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0