SSブログ

ThunderboltとUSB 3.0に対応した外付けHDD [PC]

このI/Fだとハイスピードってイメージですね。
マイコミジャーナルにバッファロー、ThunderboltとUSB 3.0に対応した外付け型ポータブルHDDという記事が。

外付けHDDなのですが、
採用されているI/Fが、ThunderboltとUSB3.0
どちらも、ハイスピードでデータをやり取り出来るものなので、
大容量のファイルのハンドリングには願ったり叶ったりの製品ですね。

接続前提がMacを想定しているようで、
アルミ素材で、ホワイトボディ。
外観のデザインもツルンとした感じで、
相当意識してるよなぁって感じます(^_^;)

まぁ、その上出荷時のファイルフォーマットが、HFS+で
Mac OS X環境ですぐに使用でき、バックアップ機能「Time Machine」にも対応する。Windows PCで使用する場合は再フォーマットが必要。
Thunderboltがデフォルトで採用されている現状のMacシリーズ(デスクトップのMacProだけはまだ非対応ですよねぇ)
で使うのが前提って感じですね。

私の使っているMBPはUSB3.0?、Thunderbolt?
はて?それってどちらも美味しいの?って事になるのですが、
USB3.0はUSB2.0の互換性も有るので、
汎用的には、USBで接続できる強みが出ますかね。

容量が1Tと500Gの二種。
I/F速度を考えたら、容量が小さくないですか?って気もしますが、
コスト面と製品の安定稼働性を考えたら、
このクラスに落ち着くんですかねぇ?

近日発売になるそうで、
最近外付けHDDも価格が下落傾向なので、
この製品もあまり高価格帯にはならないのかな?って思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0