SSブログ

大迫力の金星日面通過 [日々の生活]

観測衛星の面目躍如ですねぇ。
ITMediaに「ひので」がとらえた大迫力の金星日面通過という記事が。

金環日食の時にもひのでが捉えた動画が発表されて、
地上から狙っていた、東京キー局(除TV東京 ^_^;)の映像より
遥かにリアルなものは、やっぱ違うよなぁって思っていたのですが、
今回の金星の太陽面通過もやはりちゃんと画像が出てきました。

可視光・地場望遠鏡の写真なんて、凄くリアルですねぇ。
というか、この距離感、超望遠なので圧縮効果で太陽の直前を金星が通過しているように見えていて、
相当熱いんだろうなぁって思ってしまいます(^_^;)

もう一つの、X線望遠鏡の写真はコロナが出ていて、
まさにグラディウスIIの1面の人工太陽ステージを思い出しますねぇ(^_^;)

ひので公式ページで動画と、
解説が見れるのですが、
壮大な天空ショーが起こったんだよなぁって思いますねぇ。

次回って、105年後なんですよね(^_^;)
(今世紀、最初で最後)

ほんと、宇宙規模の時間って凄く長いですよねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

yas

ゴーファーの野望ですねぇ~
金星通過ですが、大阪ではアチコチでグラスを片手に空を見上げる人がおられました。
でも・・・目視では小さな太陽よりさらに小さな金星って見えるのかなぁ~なんて思いました。
それより見るのに必至で目を痛めてないかと心配になったりして・・・
by yas (2012-06-08 08:28) 

as

このサイト初めて見ました。凄い鮮明でビックリしました。こうやって改めて映像を見ると貴重な天体ショーに立ち会うことが出来たんだなと感じますね。凄いです。
by as (2012-06-09 14:18) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
アレが人工太陽とかだと、まさにですよね(^_^;)
日食グラス使っても、小さい金星を見つけるのは難しかったんだじゃないかと思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
流石、太陽観測専門って思いますよね。
もっとこういった物をこれからの世代のちびっ子に教えて欲しいですよねぇ。
by arkstar (2012-06-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0