SSブログ

「radiko.jp」月間ユーザーが1000万人突破 [日々の生活]

完全に一つの手段として定着しましたよね。
ITMediaに「radiko.jp」月間ユーザーが1000万人突破 開始から2年でという記事が。

radikoと言えば、ラジオ放送をネット配信していますが、
そのradikoが月間ユニークユーザー数で1000万人を超えたそうです。

ユニークユーザー数って、「珍しいユーザーの数」って言う訳じゃなくて(^_^;)
同じユーザーが何回訪問しても、1として数えていて、
別のユーザーが訪問すると、1アップするので、
別々のユーザーの数って事ですね。
(とは言え、完全にユニークユーザーを割り出すのは難しいので、ダブってる人も居ますが)

で、そのユニークユーザー数が4月に1046万人だったそうで、
1000万人の大台を突破って事なんですね。

昨年の震災の時に、制限無しで全国放送してましたが、
その時に改めて、ラジオの魅力に触れてそれからリスナーになった人も多いのかな?
って気もしますね。

それに、記事にも有りますが、スマートフォンの普及っていうのはかなり大きいと思います。
iOSであれ、AndroidであれRadikoアプリが存在しますから。

AMは特に夜間帯に、某国の妨害電波(^_^;)を気にせずノイズレスで聴けるのは、
相当有難いですよねぇ。

ラジオって、衰退の一途を辿ってましたが、
radikoのユニークユーザー数を見ると、
メディアとしては、復活するかも?って思ったりしますねぇ。

ラジオ番組って、パーソナリティとリスナーの距離感が凄く近く感じるので、
一体感を感じることが出来るんですよねぇ。
(TVだと、そうならないですからねぇ)

ただ、エリア制限。
この時代で、過保護なまでの利権者保護はちょっと見なおした方が良い気がしますが。
有料サービスなら、エリア=全国のサービス有りますが、
有料って事は、利権者へ流れてるって事ですからねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>manachanさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-06-12 19:16) 

cyano

radiko.jpでたまたま関東エリアの放送局が聴けるがために、毎週ラジオ日本を楽しみに聴いております。
何やら、苦情を言えば治るらしいんですが、このままのほうがうれしいので、そのままにしてます(^^;
by cyano (2012-06-12 21:39) 

arkstar

>cyanoさん
ISPの関係か、完全に地域特定は難しいようですね。
エリア外で関東が聴ける。
それで問題ない気もしますが(^_^;)
by arkstar (2012-06-14 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0