SSブログ

Retinaモデルのレビュー記事 [PC]

速いなぁ(^_^;)
ITMediaに次の時代を切り開く「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」速攻レビューという記事が。

やっぱRetinaが載ると違いますねぇ。
って思ってしまいました(^_^;)

ITMediaで速攻1台調達したようで、
早速実機のレビュー記事が出てました。

見るべき点はやはりRetinaですかねぇ。
最初のページで、ITMediaのトップ画面を映している写真が有りますが、
やはりキレイですねぇ。
印刷物の文字に近づいた?って感じにも思えます。

電源スイッチが、Airと同じようにF12の隣に引っ越して来てますね。
私のMBP13は、キーボード横のフレーム部に丸型のボタンが有るので、
何か間違っちゃいそう。って感じました。

で、MBP15 Retinaモデルって、
I/F周りの配置が両側になっているんですね。
そして、遅ればせながらのUSB3.0採用。
記事読んで知ったのですが、インテルって今までUSB3.0が正式サポートじゃなかったんですね。
逆に言うと、Thunderboltの方が先に正式サポートって事だったんですねぇ。

あ、HDMIが有る(^_^;)
まぁ、この解像度でクリエイティブな事したら、HDMI出力は必須ですよねぇ。

そして、期待のRetinaレビュー。
3ページ目が該当しますが、
実寸表示して、その大きさに驚きました(^_^;)
やっぱ2880x1800って広大なデスクトップですよねぇ。
そして、Retinaたるゆえんの凄くキレイ。

iPhone4、iPad2012で感じた綺麗さを、
MBP15 Retinaモデルでも感じますねぇ。

そして、このRetinaモデルの影響か、MBP17って無くなったんですね。
確かに、この解像度はMBP17を遥かに超えているので、
ある意味自然の流れですかね。

今回、Retinaモデルがスペシャルモデルって位置付けのようですが、
パネル供給が安定しない?のかな?って思います。
潤沢なら、MBP15全部Retinaでも良かったと思いますし、
サイズ違いのMBP13 Retina(でも2560x1600ってRetinaを別立てで作るにはコストが厳しい? ^_^;)
が有っても良かったのかなぁって気がします。

記事にも有りますが、
恐らく、このMBP15 Retina、数年に渡って、モノサシとして語られるのかな?って気がします。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

みやもっち

すべての機種がRetinaになる時代が来るのでしょうね…。
by みやもっち (2012-06-14 07:41) 

みやもっち

何度もコメントごめんなさい。…昔のMACのノート型はバラバラにできたのに…こりゃマニア泣かせな…失礼…修理屋なかせなノート型ですね。まぁそんなに初期不良がでない…と思っておきます。

by みやもっち (2012-06-14 19:42) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
恐らく調達が間に合えば、MBPは全部Retinaになるんじゃないかと思います。
コメントは、何度でもOKですよ。
気にせずどんどんいただければと思います。
MBP15 Retinaモデルの分解記事見ました。
バッテリーはボディ内部に接着なんですね。
メモリ直付け、SSDも非ドライブ形状ですし、
おおよそ内部を交換って無理ですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0