SSブログ

原作者の夢を叶えた「マジンガーZ」 [日々の生活]

これは、エンディングじゃないですか。
いつものインプレスに「東京おもちゃショー2012」バンダイ、タカラトミー、エポック社レポート原作者の夢を叶えた「マジンガーZ」。「トミカ」や「野球盤」にも大きな変化が!という記事が。

東京おもちゃショーの、バンダイのブースの記事なのですが、
ホイールをスクロールしていた手が止まり思わず見入ってしまいました(^_^;)

今回大々的に発表されたのが、「DX 超合金魂 マジンガーZ」だ。テレビアニメ、そして“超合金”としてのマジンガーZ生誕40周年を記念して企画された商品で、12月10日発売、価格は36,750円という、超ハイエンドモデルといえるものだ。
超合金魂は、モデリングにすごく気合が入っていていますが、
今回は、4万円弱というハイプライス製品。
やっぱ、Zは違いますねぇ。

記事にもありますが、
マジンガーZは、ボディを超合金Zで構成されていて、
マジンガーのオモチャには「超合金」って文字が踊ってましたねぇ。

で、この、「DX 超合金魂 マジンガーZ」を見て、
あ、エンディングだ。って思ってしまいました。

外装を外して、マジンガーの内部が見れますが、
アレって、TV放送時のエンディングで見れる姿(エンディングは右半分が内部ですが)
なんですよね。

当時、この設計図が有ったら、マジンガーZの実物が作れるんじゃないか?って
エンディングの都度思ってました(^_^;)

そして、発表会の時に永井豪氏が登場したようなのですが
「超合金としてマジンガーが出るとき、パイルダー(コクピットとなる飛行機)が頭につくと、『パイルダーオン!』って声が出て、目が光って欲しいって言ったんですが、40年かかって叶いました」と語っていた。
多分リアルタイムで見ていた層は、感涙ですよねぇ(^_^;)

格納整備基地までセットになっているのですが、
ジェットスクランダーは無いんですかね?
やはり、空からの攻撃に手をこまねいていたマジンガーが、
ジェットスクランダーで飛べるようになった時には、
何か無敵感を感じましたからねぇ。

コスト面で難しいかったのか、
次の企画でジェットスクランダーなのか分かりませんが、
単独でも造形が美しいので、
出して欲しいですねぇ。

と、マジンガーの所の記事を読むと、
何故か他の記事を読まずにスルーしてしまいました(^_^;)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みやもっち

「ジェットスクランダー」って何故か崖から飛んで合体することすら、カッコヨカッタ記憶があります(^_^;)
by みやもっち (2012-06-15 21:59) 

arkstar

>みやもっちさん
山の中から発進用レールが伸びて、飛び立つ辺りでワクワク感いっぱいでした。
その後マジンガーと合体。
とにかくテンション上がってましたねぇ(^_^;)

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-16 19:20) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0