SSブログ

レジェンド、インスパイア生産中止へ [日々の生活]

だから北米サイズを日本国内で売っちゃダメですって。
msnにレジェンド、インスパイア生産中止へ ホンダの高級セダンという記事が。

免許を取ってからずっとホンダ車に乗ってます。
今乗ってる車は、インスパイア CP3(35iL)で、
そうです、まさに記事にあるインスパイアです。

まぁ、元々このインスパイアを売る時にもいわく付きで、
北米はこのインスパイアを「アコード」として売ってます。

で、国内向けアコードを、この北米版を右ハンドルに変更して販売予定だったのですが、
アキュラの国内導入が撤回されたので、
国内専用の2.4Lエンジン搭載でモデルチェンジ。

行き場が無くなった北米版アコードを、インスパイアと名前を変えて導入。
発売時には、ボディサイズがホンダフラグシップのレジェンドより大きいという訳の分からない状態に(^_^;)
(NSXが休止中なので、レジェンドがフラグシップなんですよね)

確かに排気量3.5Lなんて、少なくとも国内では不要では?って気がするんですよね。
大排気量なので、トルクが太く殆どアクセル踏まなくても加速して行くって感覚は、
小排気量車では感じられなかったものですが、
少なくとも国内の税制を考えると、ランニングコストが掛かり過ぎます。

初代のアコードインスパイアって2000ccだったのに、今は3500cc。
どう考えても肥大化しすぎなんですよね。
前車追尾型クルーズコントロールやプリクラッシュブレーキとかの安全装備が充実していますが、
これは、車の大小関係なく装備されるべきだよなぁって思います。

国内セダン需要の縮小に伴って販売が年間1000台を割り込む状況が続いているためで、
そうじゃないでしょ?
売れる車を作らなくて、売れないから止めますっていうのは違うと思いますよ。

それこそ、今でもたまに初代アコードインスパイアを見掛けますが、
リアデザインの処理とか、四半世紀経っているのに、
未だにエレガントって印象を受けます。
特に日本で販売するのであれば、2.5Lまでがひとつの上限だと思いますし。

初代アコードインスパイアをデザインスタディとして、
排気量2.4Lの直四(直列5気筒は今更無理ですよねぇ)
フロントマスクを丹精な顔立ちで、ピラーレスハードトップに回帰すれば、
大ヒットはならないまでも、
そうだよな、車ってミニバンとコンパクトだけじゃないよなって事になると思いますが?

で、レジェンドも中止なんですね。
となると、アコードがセダンではフラグシップですね。
まぁ、元々レジェンド出る前まではアコードがフラグシップだったので、
その位置に戻るもの有りですかね。

そして、フト気づいて、私が今まで乗ってきたホンダ車。
シビックを最初にして、それ以降に乗ってきた車種、
全部絶版車になってるんですが(^_^;)

なんだかなぁ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

メルシオ

軽が好調なのでか、時代の流れか、いたしかたないか。
普通車の経費安くなんないかなー

by メルシオ (2012-06-16 22:40) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>メルシオさん
トータルのランニングコストを考えた時に、
軽って税金面が相当お得なんですよね。
燃料代は、660xターボだと1.3lクラスのHVと比較して相当掛かるのですが、それを税金面が殆ど無かったことにしてますからねぇ。
そうなると、軽に流れるのも頷ける気がします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-17 19:57) 

chokusin

直列5気筒、FFミッドシップを謳ったアコード・インスパイアは格好良かったですね。セールス的にも好調だったと記憶してます。
オデッセイのヒットからミニバン・RV路線に舵を切ったあたりからホンダは変わってしまったように思えます(変わらざるを得なかったのでしょうが)。なんにせよ馴染み深い車種が消えていくのは残念ですね。
by chokusin (2012-06-17 22:50) 

kanchin

さてarkstar さんの次の標的は・・・?
by kanchin (2012-06-18 14:10) 

arkstar

>なっちんさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
偶然昨日も、初代アコードインスパイアを見ました。
初代は、当時のローレル、マークIIを超えた月売実績の月も有ったようで、売れまくったって感じですね。
ただ、そのあとホンダ車が売れなくなって、
いよいよヤバイ?ってなった時にオデッセイで起死回生の大ホームラン。
それ以降ミニバンに傾倒しちゃって、ミニバンメーカーって揶揄されるようになってしまったのですが。

>kanchinさん
毎回買う時にディーラーの担当の方に言うのですが、
「2.5Lまでのクローズドクーペなら買いますよ」って台詞です(^_^;)
昔は、インテグラ、プレリュード、アコードクーペ、レジェンドクーペ、NSXって、沢山クーペ有ったんですけどねぇ。
現実路線だと、多分アコードかなぁ(今のインスパイアになったのも、アコードがモデルチェンジ直前で、ブラックボディーのオーダーが止まってたからなんです ^_^;)
でも、2Lとか2.4Lとかのクーペが出たら、多分無理しても買うと思います。
by arkstar (2012-06-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0