SSブログ

スパコン「京」世界2位に [日々の生活]

まぁ、既定路線だったのはありますからねぇ。
Yahoo!Newsにスパコン「京」世界2位に…米新鋭機に抜かれるという記事が。

昨年6月と11月に世界最速を記録した「京」ですが、
今回は、米国の「セコイア」に抜かれて2位になりました。

元々は、完成しても米国のスパコンが上位で「京」は2位ってなるはずでしたが、
米国のスパコンがキャンセルされて、
「京」が1位になったのが6月。
フルノード稼働になった11月もで1位を堅持でしたが、
今回はセコイアが上回って来ました。

やっぱ2位っていうのは、何かイヤですねぇ(^_^;)
目指すならトップを。
確かに二期に渡ってトップでしたが、
次々に新しいスパコンが開発されている現状では、
次回(2012/11)には3位とか4位とかに下がって行くのは分かりますからねぇ。

「京」後継機は、まだどの性能なのか決まってないので、
果たしてどうなる?って感じなんですよねぇ。

で、やっぱりここで思うのは、
「二位じゃダメなんですよ」
もの凄く敗北感を感じるじゃないですか。

何か悔しいなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みやもっち

2位以下にならないとたくさんお金がでないとか?(笑)
by みやもっち (2012-06-19 07:39) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
いや、あの政治パフォーマンスで、スパコン予算を凍結しようとしたので、2位じゃもっとダメな気がします(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0