SSブログ

無線LAN搭載のインクジェット複合プリンタ [日々の生活]

元HPプリンタユーザーです(^_^;)
BCNランキングに日本HP、無線LAN搭載のインクジェット複合プリンタ「HP Deskjet 3520」という記事が。

HPのプリンタ(複合機じゃないんだ)で、1万円以下。
しかも無線LAN内蔵。

私は、昨年末にエプソンへプリンタをチェンジしたのですが、
その時選んだEP-803Aには無線LANが標準搭載されていました。

プリンタってUSBで接続って意識だったので、
無線LANで接続すると、すごく便利(^_^;)
だって、PCの場所気にせずプリントアウトできますからねぇ。

確かにCD/DVD/Blu-rayダイレクト印刷機能や、
複合機のコピー機能とかって結構便利って思いますが、
無線LANの存在って大きいよなぁって思います。

で、このHP 3520 は直販価格で7,980円なのに無線LAN内蔵。
これは設置場所気にしなくても良くなるので、良いよなぁって思います。

どうやら最近トレンドのスマートフォンとかタブレットとかから直接プリントアウト出来るように、
ルーター経由せずに、プリンタとスマートフォン/タブレット無線直結モードが搭載されているようです。

通常の設置は、ルーター経由で他のワイヤレス機器からの印刷に対応して、
それ以外のスマートフォン/タブレットはダイレクトモードで印刷可能にしているんですね。

記事にもありますが、
通常は従来の暗号キーを用いた無線LANで接続し、来客などがプリンタを使用するときには一時的に「ワイヤレスダイレクト」を使うことで、来客に暗号キーを教えることなくワイヤレス印刷ができる。
確かに、この使い方は有りですよね。
自宅の暗証番号を来客した人の機器にセットするのはやっぱヘンですからねぇ。

そして、おっ、て思ったのが、
本体に自動両面印刷ユニットと電源を内蔵することで、すっきりと配線できる。
自動両面ユニット内蔵ですか。
それは良いですね。
有ると便利なんだけど、オプションで用意されていても購入には二の足を踏むものなので(^_^;)
最初から内蔵されているのは良いですねぇ。
それと、電源が内蔵っていうのはかなり大きいかも。

というのも、HPの製品は全世界で販売しているものなので、
基本ACアダプターって構成を取ることが多いのですが、
このACアダプターの巨大さと言ったら(^_^;)

以前使っていた製品も、本体の1/3サイズ有るんじゃないかと思える程のACアダプタだったので、
最初はビックリしました。
でも電源内蔵って事は、この製品は日本モデルって事ですよね。
各国で作り分けるんですかね?
ちょっとコスト面で大変そうです。

写真画質とか、CD/DVD/Blu-rayダイレクト印刷とかに拘らなければ、
結構良いかも?
但し、HPプリンタのオーナーになると、
インクの入手に結構手間取ることも有るので、
自分の行動範囲で、直ぐにインクが入手可能かどうか見極めてからの方が良いですねぇ。

本体のボディ色黒っていうのは、
良いなぁって思いますねぇ(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

as

プリンターも今では無線LANが標準になっていますね。やはり進化するスマホやタブレットに対応し、周辺機器もどんどん進化を続けているんですね。でもHPのインクって本当に売っているお店少ないですよね。BtoCでHPのプリンターが普及しない原因って、絶対このせいだと思います。購入前のインク取扱店のチェックは必須ですね(苦笑)
by as (2012-06-23 21:18) 

arkstar

>asさん
スマートフォン/タブレットはUSB端子?え?って感じですからねぇ。
そうなると無線LANでって流れですよね。
HPのプリンタのインクはやはり家電店どこでも手に入るレベルにならないとちょっと厳しいかも?って思います。
通販とかを利用してデリバリーしていますが、
そうじゃなくて、すぐ欲しいっていうニーズに応えられないとちょっと厳しいかなぁって思います。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-24 19:49) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-25 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0