SSブログ

「二番じゃだめ」 [日々の生活]

当然です。
Yahoo!NEWSに「二番じゃだめ」 「京」の後継スパコン開発 富士通、再び世界一目指すという記事が。

「京」の後続モデルの開発を既に開始しているんですね。
元々、富士通、NEC、日立の3社の予定だった「京」ですが、
最終的には富士通単独で開発になりました。

スパコンTOP500で、2期連続で頂点を極めましたが、
今回のランキングでは、2位に後退。

この先ランキングが上がることは無いので、
回を重ねるごとにランキングが低下して行きます。

で、富士通の社長が
「富士通は技術の会社だ。世界一を目指すところに様々な技術が付いてくる」とスパコン開発の意義を説明、「世界一を取り戻したい」と意欲を示した。新型スパコンの完成時期や性能などについては言及しなかった。
とコメントしたようで、
社長がこんなコメント出すと、現場が本気になりますよねぇ。
今回は単独での開発なんですかね?
まぁ、国の機関と共同開発ってやると、
2位じゃダメなの?って横槍が入ったりするので、
富士通単独でスパコンを開発して、
それでランキング世界一に挑戦って言う方が良い気がしますねぇ。
TOP500で1位を目指すモデルは、ワンオフの専用設計になると思いますので、
1位を取った後、そのデチューン版を市販モデルとして販売っていうのが理想的ですかね。

TOP500 1位モデルっていうのは、
販売側としてもハクが付きますし(^_^;)

本来ならこういった事業は国が支援しないといけないのに、
別のことに使って足らないから、増税しますっていう事をやって来るので、
とてもじゃないですが期待できないですしね。

次モデル、ターゲット性能ってどれ位何でしょうね?
「京」の2桁増し性能とかを目標で突き進んで欲しいですねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-27 21:26) 

みやもっち

ボクは2番で良いと思う人です(^_^;)
by みやもっち (2012-06-28 12:25) 

arkstar

>みやもっちさん
なんと(^_^;)
by arkstar (2012-06-30 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0