SSブログ

高速スキャンが可能なA4対応ドキュメントスキャナ [日々の生活]

やっぱA4ワイドには非対応なんですねぇ。
マイナビニュースにキヤノン、30枚/分の高速スキャンが可能なA4対応ドキュメントスキャナという記事が。

分速30枚スキャンのドキュメントスキャナが発売になるそうです。
カラー/モノクロともに、最大30枚/分の速度でスキャン可能なA4ドキュメントスキャナ。両面スキャンに対応し
カラー時にはスキャン速度が下がる製品もありますので、
カラー/モノクロでスキャン速度が同じっていうのは良いですね。

超音波重送検知とかリタード方式とかって、
富士通(PFU)のScanSnapを相当意識してますよね(^_^;)

デザイン的に好みが分かれそうな雰囲気な形状をしてますね。
この手の製品って、斜め上にせり上がった感じの形状しているものが多いのですが、
最近のプリンタのように、スクエアボディとかの方がウケが良さそうなのですが。
使用時に給紙側と排紙側にそれぞれウィングが広がるって形状だとしても、
収納時は、スクエアボディの方が収まり良いですからねぇ。

で、ドキュメントスキャナが発売になるといつも思うのですが、
スキャンできる原稿サイズは幅50.8~216mm/長さ53.9~355.6mm(長尺モード時:最大3,000mまで)。
幅の最大が216mmって事は、レターサイズが上限って事で作ってますよね。

最近はA4ワイドの雑誌とかが幅を効かせてきてるので、
A4ワイド対応の製品を仕上げてきたら、
他社との圧倒的な差別化を図れると思うのですが。

それこそ、Retina MacBookPro みたいに他のメーカーの製品が現状どうやっても追いつけないように、
A4ワイド対応のドキュメントスキャナで、超音波重送検知対応とかなら、
ドキュメントスキャナは、この製品一択って事になると思うのですが。

ただ、対応OSが
対応OSはWindows XP(SP3)/Vista(SP2)/7(SP1)
だけなんですよね。
OSX非対応なので、これはちょっとなぁって思ってしまいます。
確か、キヤノンの業務用製品のラインナップはWindows対応のみだったと思うので、
その流れなんですかね?

何処かA4ワイド対応のドキュメントスキャナ出さないですかねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-30 16:20) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-30 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0