SSブログ

7月1日は「うるう秒」実施 [日々の生活]

3年ぶりですね。
いつものインプレスに7月1日は「うるう秒」実施、「午前8時59分60秒」を挿入して1秒長い1日にという記事が。

知っている人は知っている「うるう秒」ですが、
3年ぶりに7/1午前9時に実施ですね。

通常であれば、
午前8時59分59秒
  ↓
午前9時00分00秒
なのですが、


うるう秒は
午前8時59分59秒
  ↓
午前8時59分60秒
  ↓
午前9時00分00秒

と60秒が挿入されて、1秒長くなるんですよね。

ここ最近は1/1に実施されていたのですが、
久々に7/1なんですね。

で、記事にあるのですが、
時報サービスが使っている回線によって、
うるう秒の聞こえ方が違うっていうのは面白いですね。

私の自宅は加入電話なので、
ポーンを起点に3秒前から音が変わるいつものですね。

ひかり電話だと、ポーンが連続して2回って、
何か間違ったみたいな気がしそうですね(^_^;)

とは言え、殆ど実感できない「うるう秒」なのですが。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

みやもっち

そうなんですか!時計が急激に?狂ってことですね…確かに1秒ごとき…ですが、されど1秒ですよね。
by みやもっち (2012-06-29 23:21) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
機械式やクオーツ時計とかは別段意識する必要は無いかと(^_^;)
記事にも有りますが、
サーバ系で、時刻同期を行なっていて(NTPから時間貰ってますから狂わないですが)それが厳密な時間運用の時に、
次回NTPから時間もらうまでの間のタイムスタンプが1秒狂ってますから、
そこが問題になるかも?
でも、午前9:00:00に強制シンクロコマンド発行したら終わりな気がします(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-30 16:27) 

as

ついさっきテレビのニュースで”うるう秒”のことが報道されていましたね。私たちの日常生活ではあまり意識することではないそうですが、機械関係では重要な操作で3年ぶりだとか。地球を含める宇宙の神秘に対応する人間の知恵もなかなか捨てたもんじゃありませんね。
by as (2012-07-01 14:11) 

arkstar

>asさん
地球の自転自体が人間の作った時計とは異なるゆらぎで廻ってますからねぇ(^_^;)
うるう年とかならまるまる1日有りますが、うるう秒は1秒だけなので一瞬ですよね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-07-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0