SSブログ

画質を落とさず、ファイルサイズを最大5分の1 [日々の生活]

これ、見る側の互換ってどうなんでしょうね?
msnに画質を落とさず、ファイルサイズを最大5分の1に!……JPEGminiフォトサーバー販売開始という記事が。

JPEGの画質を保持したまま、ファイルサイズを最大1/5に出来るソリューションが発売になったそうです。
昔のネットとかでは、gifが幅を利かせていましたが、ファイル作成者は米UNISYSに著作権料払えっていうのが引き金になり、
最近ではgifなんて殆ど見なくなりましたねぇ(アニメgifはまだ残ってますが)

画像フォーマットとしては、不可逆圧縮のJPEGがデファクトになっていて、
それ以外は殆ど見掛けないなぁって感じです。

で、JPEG不可逆圧縮なんですが、それでもファイル作成時に「ファイルサイズ優先」で作ると
キレイなんだけど、ファイルサイズ大きいよなぁって事になります。

当然サーバに配置すると、ユーザーはその大きいサイズのファイルをダウンロードするので、
ナローなユーザーは「おせーよ」って事になるんですよね。
そこで、イスラエルのICVT社のJPEGminiフォトサーバーを使うと、JPEGを最大1/5サイズに小さくして送り出すことが可能。

現在特許出願中であるJPEGminiの画像最適化技術は、オリジナル写真の解像度、画質、JPEGフォーマット形式を保持しながら、写真のファイルサイズを最大5分の1に縮小することができるというもの。
互換性保持したまま、ファイルサイズを小さく出来るって読めるのですが、
それで間違ってないですかね?

デファクトになっているJPEGと100%互換が無いといくらファイルサイズが小さくなっても、
使ってもらえないんじゃないかと。
JPEG 2000って規格も有りますが、OSX版Safari以外はネイティブで対応していないので、
避けられてて普及してないですからねぇ。

少なくとも、見る側は別途プラグインとか入れなくても、
主要ブラウザがネイティブ対応しているJPEGとして表示出来ないと、
JPEGminiフォトサーバーのサイトは見てもらえないと思うんですよねぇ。

で、利用可能なのはLinux系ですね。
Redhat EL 6.2、Ubuntu LTS Server 10.04、SuSE ES 11.4、Debian 6、Amazon Linux AMI 2011.09など主要なLinuxディストリビューションをサポート。
最近はRedHat系、Debian系を押さえていれば問題無いですよねぇ。

で、これ、利用料って年間24万なんですね。
月額2万円。ちょっと高いかも?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みやもっち

怪しげですね…高いし…。
by みやもっち (2012-07-03 10:41) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
JPEGを1/5にするだけ(ある意味)なのに売り切りじゃなくて、ライセンス料課金方式なんですよねぇ。
何かのフリーソフトとかで、見た目は同じでファイルサイズ軽減するモノがあれば事足りそうですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0