SSブログ

カセットテープの新製品 [日々の生活]

まだ「新製品」を開発してたんだ(^_^;)
いつものインプレスにソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売という記事が。

記事の見出しを見て、
え?カセットテープ?
まだ新製品を開発してたの?って感じでした。

私は、カセットテープ→MD→シリコンメモリプレーヤー→USBメモリって感じで
変遷していて、
カセットテープは平成になってちょっと経った頃にはMD化してしまい、
20年くらい前辺りからカセットテープは使わなくってました。

なので、最初に処分したテープ物はカセットテープだったので、
新製品って言葉を見ると、本気か?って思ってしまいました(^_^;)

その昔は、カセットテープでいかに良い音を鳴らすかってメーカーがしのぎを削っていて、
ノーマルとハイポジ、メタルで、
それぞれ沢山のグレードや製品が一杯有ったなぁって思い出します。

私はTDK一筋だったので、
ノーマルの、AD-X(初代)かAD-S
メタルの、MA-RかMA-XGか
って感じで使ってました。
ハイポジ(CrO2)は、低音重視が多くて好みに合わなかったのと、
メタルのノイズの少なさを聴くと、ハイポジ(CrO2)はちょっと肌に合わないなぁって感じでした。

当時カセットテープって、3本で480円とかだったんですが、
記事のラインナップを見て違和感。

10分、60分、90分。
あれ?46分とかは無くなったんですかね?
まぁ、使用用途で最近はCDをカセットテープへって人は少ないと思いますので、
46分は無しですかね。
それなら、90分にCD2枚分をA面とB面にって使い方してくれって事かな?とも思います。

ただ実際は、CDをiPodへとかって人が殆どで、コピーに実時間が掛かるカセットテープは
お手軽じゃ無くなってますよねぇ。

潜在ニーズは有るようなので、
この先、CD/DVD/Blu-rayの光学メディアが無くなっても、
カセットテープの方が生き残りそうな気もしますねぇ(^_^;)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みやもっち

54分もありませんでしたか? どれくらいのニーズがあるのでしょうか?日常で目にしないですが…。
by みやもっち (2012-07-06 07:39) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
54分!ありましたね。
LPからCDに変わって、46分だと入り切らなくなって、
ニーズを追って登場って感じだったと記憶してます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-07 08:02) 

as

このニュースにはビックリしました。ニーズってあるんでしょうか?私は小学生の頃にCDが発売されたので、カセットテープを本格的に使った経験がないんですよね。う~ん、個人的には微妙ですが、Sonyも負け戦はしないと思うので勝算でもあってのことでしょうが、びっくりです。
by as (2012-07-07 16:17) 

arkstar

>asさん
英会話の勉強にテープを繰り返し使ってるっていうのは昔から言われてました。
10分とかって確かラジオ録音用が主用途だったと記憶してます。
他のメーカーもビデオテープやDVD-Rとかからは撤退しても、カセットテープだけは地道に作ってるみたいです。
by arkstar (2012-07-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0