SSブログ

「ポメラ」の流れを汲む折りたたみ [PC]

このコラボは目から鱗です(^_^;)
いつものインプレスにバッファロー、「ポメラ」の流れを汲む折りたたみBluetoothキーボードという記事が。

バッファローが、Bluetooth 3.0キーボードを発売するんです。
それも折りたたみ式。

これだけだと、ああ、そうですか。ってなるのですが、
これ、キングジムとコラボの折りたたみ式キーボードなんです。
そうです。
ポメラのキーボード部のみが抜き出されて、
Bluetooth 3.0キーボードになってるんです。

ポメラはシンプルが身上で、
省電力なメモマシンとして確固たる地位を築いていますが、
それでも、ポメラを外部キーボードモードに対応して欲しいなんて
肥大化を要求する声は沢山来てるんだろうなぁって思います。

で、その声に迎合するんじゃなくて、
だったら、キーボード部のみでBluetooth キーボード作ったらどうよ?
って話になったかどうかは、担当者のみ知る所ですが、
まさにキーボード部のみ抜き出された製品が。

発売もキングジムじゃなくて、バッファローが担当って、
何か棲み分けを完全に意識してますよねぇ。

記事に展開イメージと、iPad装着の絵が載っているのですが、
ポメラって、ひょっとして最初からこの形態を予想してた?なんて思うくらいの
マッチングしてますよねぇ。

配列は日本語80キーで、キーピッチは16.5mm、ストロークは2.2mm。通信はBluetooth 3.0で、通信距離は磁性体上で約3m、非磁性体上で約10m。電池は単4形×2で、駆動時間は約6カ月。
ポメラのキーボードなら安心してタイピング出来るよなぁって思うのと、
電池の持ち半端じゃ無いですね(^_^;)
単四電池×2で半年駆動可能ですか。
電池も、eneloopにしておけば使い捨てなくて良いよなぁって思います。

対応OSはやっぱ幅が広いですね。
Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.4以降、およびAndroid 3.1以降、iOS 4.0以降。
最近の殆どのデバイスで利用可能ですねぇ。
まぁ、外付けキーボードとしては、どれだけ対応機器が多いかが
鍵になりますからねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みやもっち

色はホワイト色のみかな? ブラック系の方が好みなんですが…。
by みやもっち (2012-07-20 09:08) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
バッファローのオフィシャル見たのですが、白しか無いみたいですね。
ポメラと言えばブラックボディなので、
私も黒は期待したいです。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0