SSブログ

USBで100ワットの給電が [PC]

これ、ノートPCは厳しそうなんですが。
msnにUSBで100ワットの給電が可能に――仕様策定が完了という記事が。

USBのメリットって、
単純に汎用I/Fなだけじゃなくて、
充電できるって言うのは結構メリット有りますよね。

高速に充電したいって事になると、
さすがにACアダプタ経由で充電した方が速いって事になるのですが、
ちょっとだけってなると、USBで給電出来るのは結構便利なわけで。

ただ、iPadとかの充電は機種によっては不可だったりして、
最近は電気食いの製品が多くなりましたよねぇ。

で、USBの規格が拡張されて、
USB Power Deliver (省略形は USB PD だそうです)
の規格が策定完了。
USB2.0とUSB3.0で給電の部分が拡張されて、
USB端子から最大100Wの電力供給が可能になると言うことですね。

記事にロゴマークの写真が載っているのですが、
USB2.0 PD の方は、外枠が電池の形で(^_^;)
中が今まで通りのUSBのロゴマーク
USB3.0 PD の方は、外枠がこちらも電池の形で(^_^;)
左端の黒丸部分がSSって文字に置き換わったロゴマーク。

USB2.0 PD の方は違和感無いですが、
USB3.0 PD の号はコレ何?ってなりそうな気がします。

それと、100Wの給電ってノートPCがバッテリー駆動中だと、
ちょっと厳しいんじゃないかと思います。

なお、USB PDは従来のUSB規格とも下位互換性を持っており、USB PD非対応のデバイスに対しては従来通りに働く。USB PD対応機器が市場に登場する時期は不明だが、通常どおりであれば「少なくとも来年(2013年)半ばまでは待たなければならないだろう」
まぁ、USBを名乗る段階で下位互換は保ってないと困りますから、
当然USB機器の接続はできると思いますが、
ケーブルもPD対応じゃないと100W給電出来ないので、
そこがちょっと混乱するかもですね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-29 19:21) 

Riever

もしかして5Vで20Aなのか・・・と思ったら、100W時は20V/5Aになるようですね。
さすがに20Aは・・・と一瞬ビビりましたが、安心しました・・・(^^;;
by Riever (2012-07-31 09:35) 

arkstar

>Rieverさん
大出力は知らずに触って感電とか、発火の危険性とかあるので、
結構シビアになりそうですよねぇ。
でも、現状iPadをUSBで充電するのはPCを選びますので(macは対応してるけど、Windowsは対応していないもの多し)
それを考えたら、規格上対応しているっていうのはやはり大きいよなぁって思います。
by arkstar (2012-07-31 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0