SSブログ

Windows 8から「Metro」の名称を排除へ [日々の生活]

あの、Metroスタイルって言ってたインターフェースはなんて名前に?(^_^;)
Yahoo!NEWSに商標獲得で初歩的なミス? マイクロソフト、Windows 8から「Metro」の名称を排除へという記事が。

何と、Windows8の新しいユーザーインターフェースの名前である「Metro」って
コードネームだったんですか?!

もうOEM向けの提供も始まっていたりするのに、
このタイミングで名称変更って(^_^;)

これって、オンラインヘルプとかはまだ直せる余裕が有ると思うのですが、
致命的なのって、新しいOSが出る時に一緒に発売になる「解説本」が
物凄い余波を受けそうなんですが(^_^;)

解説本には、恐らく
「新しくなったWindowsには、Metroインターフェースが搭載され・・・」
なんて記述や、コードネームMetroの画面を沢山載せていて、
こうしたい時には、Metroからなんて事をいっぱい書いてあると思うんですよね。

それ全部直すって、それって第2刷の時に直すボリュームに匹敵するくらい有りませんか?
特にWindowsRT向けの解説本は、
すべてのスタート地点があの、コードネームMetroですよねぇ。

何か相当ヤバイ?なんて思ったりもするのですが(^_^;)

記事の写真にも、MSのサイトにもMetroスタイルって書いたままですよねぇ。
このタイミングは大丈夫なのか?って気になります。

でも、iPhoneの時も色々有りましたが、結局カタカナ表記の
アイフォーンっていうのは見掛けずに、iPhoneで統一されているので、
MSが、Metroじゃなくて○○です。
って押し切っちゃえば何とかなりそうな気もしますねぇ(^_^;)

でも、多分Windows8の表示方式は「Metro方式」って
ずっと言われますよねぇ(^_^;)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

NO NAME

> 何と、Windows8の新しいユーザーインターフェースの名前である「Metro」って
> コードネームだったんですか?!

はいそうです。2010年ごろにコードネームとして紹介されています。

http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2010/06/22/10028584.aspx

Windows Phone 7 の新しいUIフレームワーク。

これはメトロというコードネームがついています。
なぜメトロなのか?そのカギは日本のメトロ、地下鉄にあります。
by NO NAME (2012-08-05 19:06) 

arkstar

>NO NAMEさん
解説ありがとうございました。
日本の地下鉄をイメージしてのMetroだったんですね。
正式名称は何になるんでしょうね?

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0