SSブログ

非可逆圧縮映像のノイズを低減 [日々の生活]

やっぱパイオニアかなぁ
マイナビニュースにパイオニア、非可逆圧縮映像のノイズを低減して再生可能なBDプレーヤーという記事が。

確かにBDプレーヤとしては、PS3(初期型PS2互換機能有り)を持っていますが、
PS2の時ほど稼働率が高くないんですよね。
多分原因は、あのリモコンとPS3の電源制御。
そしてA-B間リピートの設定がOSDでしか出来ないBDプレーヤーソフト。
なので、BDレコーダーの三菱機を使ってることが多くなりました。
(ヤマト2199なんて100%三菱機で観てます ^_^;)

パイオニアのDVDプレーヤー(地上デジタルをDVDへCPRM録画したメディア対応機)も有ったり、
以前にもエントリを上げたLDプレーヤーも持ってたりと、
パイオニアには悪いイメージ無かったりします。

で、記事のBDプレーヤーですが、
型番的にミドルレンジだと思うのですが、
気合が入った作りしてますねぇ。
BD-ROM、BD-R(DL/LTH)、BD-RE(DL)、DVDビデオ、DVD±R(DL)/RW、音楽CD、CD-R/RW、SACD、DVDオーディオ、AVCHDディスク、AVCRECディスク。
これ、殻付きBDは別として、HDDVDが無いだけで今までの光学全部制覇してるような気がするのですが。
SACDとDVDオーディオが普通に列記されていて、時代だなぁって感じてしまいました。

再生可能なファイルは、DivX Plus HD、FLV、3GP、FLAC、MKV、JPEG、MP3、WMA、WMV
こちらも、現状これだけ対応してたら問題無い気もしますねぇ。
そうそう、FLACは最近どのプレーヤーも採用方向に見えますが、
MP3から委譲を受けてデファクトの位置へ行ってしまうんでしょうかね?

1080pアップスケール回路も内蔵しているので、
DVDの480pも1080pへスケールアップして再生出来るので、それは良いかも。
でも、10年前には次世代メディアって言ったらDVDだったのに、
今のHD画質になってしまうと、え?って感じですよねぇ(^_^;)
あの当時でも、D-VHSはHDを無劣化で録画できるけど、
DVDは劣化録画録画だから嫌いって言ってたなぁって遠い目をしてしまいます。

I/Fが
HDMIx2
同軸デジタル音声出力x1
USBx2(フロントx1/リアx1)
有線LANx1

プレーヤーだから順当ですね。
同軸デジタル音声出力が有るのは、SACD/DVDオーディオの関係ですかね?
ピュアオーティオ用のアンプは、HDMI入力なんて無いですよねぇ。

そしてリモコン。
以前パイオニアに、
「リモコンにABリピートボタン無いですか?OSD使わずにABリピートしたいんですが。」
って問い合わせた後、次のモデルからリモコンにABリピートボタンが搭載されるようになって、
偶然とは言え嬉しかったのですが(^_^;)
今回も当然のように搭載されますね。

ん?
最下段のボタン右2個、CMバックとCMスキップ。
これってレコーダーが、CMインとアウトにチャプター打ってるって前提で作ってますよね(^_^;)

パイオニアってニーズ拾うの上手いですよねぇ。

発売は9月上旬で、価格が5万前後。
単純にプレーヤーと思えばちょっと高いかも?ですが、
これだけの機能なら、良いのでは?って思いますねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みやもっち

FLACは可逆圧縮なのでオーディオマニア内では常識ですね。iTunsで再生(管理)できないので?ちょっと一般的にはなってませんが…。
by みやもっち (2012-08-09 12:21) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
Appleは Apple Losslessが有るのでFLACには対応しないのかな?って気もしてます。
ちょっと調べたら、Apple Losslessってオープンソースになってるんですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-10 20:54) 

arkstar

>beaさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-12-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0