SSブログ

手持ちのテレビが「スマートテレビ」に早変わりする [日々の生活]

AppleTVみたいなものですかね?
BCNランキングに手持ちのテレビが「スマートテレビ」に早変わりするAndroidスティック「NT-A1」という記事が。

液晶TVのHDMIに接続するだけで、
インターネット上のコンテンツを再生できるようになる。
って製品ですね。

私は AirPlay が使いたかったので、Apple TV を選択しましたが、
それ以外の部分で考えると、こっちの製品のほうが良いかも?
って思ったり(^_^;)
まぁ確かに、Apple TV でYoutubeとか見れますが、
単体での操作は、ちょっと難が有るので、
結局iPadでYoutubeを再生、AirPlay経由でモニタへ出力って流れになるんですよねぇ(^_^;)

で、このオンキョーの製品は、
OSがAndroid2.3の製品ですね。
イメージ的に、スマートフォン?って思ってしまったのですが(^_^;)
まぁ、スマートフォンは一つの側面で、
汎用OSって側面も考えれば、それも有りですかね。

多分、スマートテレビ?HDMI?何?それ?美味しいの?って人にはわからないですよねぇ。
AppleTVだって、ほぼ死に体だったのにAirPlayで息を吹き返してるって気がしますし。

結局のところこんな感じなんですよね。
1)普通のTV(HDMIはさすがに必須ですが)に、この製品を接続します。
2)この製品、無線LANを内蔵しているので自宅のルーターへ接続できます
3)設定終わると、通信機能が無かったTVが通信機能を持つようになります
4)youtubeとか見れたり、Androidのメニューとか出せるのでPC見たいに使えます

こんな感じですかね。
AppleTVの場合は、動画配信(レンタル)とかのサービスも一緒になってるのですが、
この製品ってどうなんでしょうね?
オンライン動画レンタルサービス(TSUTAYAとかDMMとか)のサービスって利用可能なんですかね?
だとしたら、レンタルDVDで新作がいつもレンタル中で見れない。
って問題は解決するんですが。
(私、CD/DVD/Blu-rayはセル派なので、その辺りがちょっと疎いんですよね ^_^;)

価格が、7,980円
わざわざ高価格のスマートテレビを買わなくても、HDMI端子1個あれば、
普通のTVがスマートテレビに。

あれ?これって、HDMI入力が有るBDレコーダーへこの製品接続して、
動画を再生してるのをそのまま録画って事が出来ません??
ネットからの動画再生ってHDMIでもHDCPなんてものは無かった気がするのですが?
これ一般的になったら、特定の利権団体が声高に叫ぶ、
やれコピー禁止だ、録画禁止だなんてものは意味を成さなくなると思うんですが。

ちゃんとした著作者にお金が渡るのならまだ良いのですが、
今現状は、甘い汁を吸っている利権団体にお金が行くだけなので、
それはイヤだなぁって思うんですよね。

まぁでも、国内で発売される製品なので、
多分HDMIからの出力なので、HDCP ONでガチガチなんだろうなぁって気もします(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-10 20:55) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0