SSブログ

レアアースのジスプロシウムを使用しないモーター用磁石 [日々の生活]

日本って、無いのなら作っちゃいますよねぇ(^_^;)
msnに東芝、レアアースのジスプロシウムを使用しないモーター用磁石を開発という記事が。

そもそも、資源を持たない国の日本なので、
自分たちのアイディアで何かを生み出すか、
何かの工夫でどうにかするか。
という事は身に付いていることだったりしますよねぇ。

レアアースもそうですよねぇ。
海底にレアアース鉱床が見付かったとは言え、
どうやって採取・回収するのかと考えたら、
課題点は山積ですからねぇ。

で、東芝、
レアアースを使わないモーターを作っちゃいました(^_^;)
記事読むと、レアアースの中でもとりわけ希少な「ジスプロシウム」ってものを
一切使わないモーターで、
その上、サイズ・性能は今までと変わらないってことのようで。

これって、相当大きい事なんじゃないかなぁって思います。
輸入に頼るしか無いレアアース。
でも、嫌がらせのように日本への輸出は送らされていたり。
(尖閣の時そうでしたよね)
国内自動車メーカーとかは備蓄分で凌ぎましたが、
それでも安定供給されないのは、この先困ると思うのですが、
レアアースレスで製品が作れるって事になれば、
そんな事気にしなくても、高性能品を生み出せるって事ですからねぇ。

何かこういった記事見ると、
やっぱ頼もしいなぁって思います。
確かに青色吐息かもしれない国内状況ですが、
でも、地道にこんな物を作っちゃう国内の自力。

まだまだ、日本って棄てたものじゃないなぁって思います。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

みやもっち

作るのにコスト面はどうなんでしょう? 今後に期待です。
by みやもっち (2012-08-19 09:20) 

as

東芝、さすがです。日本の研究力と技術力を見せつけてくれるスカッとするニュースですね。コスト面が書かれていないのが確かに心配ですが、記事によると年末にはマーケットに投入のような雰囲気で書かれているので、コスト問題はそんなに大きな障害にはならないかもしれませんね。今、レアアースの輸出国とは外交的な問題でしばらく安定供給は見込めませんし、こういった技術があれば大きな切り札として国の外交カードとして使えますし、企業の研究力って重要なんだなって改めて感じさせますね。
by as (2012-08-19 16:28) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
ちょっと調べたのですが、どうやら日立は2009年辺りで既にレアアースレスモーターを実現していたようです。
その段階では既存のモーターと出力が同等なので、
レアアースレスモーターでもっと大出力のものを取り組んでいるようです。
なので、コスト面って意外と今までと余り変わらないのかも?って思ってしまいました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
それがないと物が作れない。っていう前提条件のものを、
無くても物が作れるって状態にしちゃったのは、やっぱ凄いですよねぇ。
レアアース、先日からの尖閣騒動でまた外交カードに使われると思いますので、
早くレアアースレスで回転する業界になれば、
何言ってますか?って言い返せるんですけどねぇ(^_^;)
by arkstar (2012-08-19 20:53) 

Riever

代替した場合、質量比が1:1(使用する質量が変わらないの)であれば、代替した部分に関して言えばだいたい一桁分くらいコストが減るのだとは思いますが、そもそもサマリウムも希少なことには変わりないですし、これによってサマリウムの価格も上昇といったこともあり得るので、どうなんだろうなあと思いますね。
この見方はかなりひねくれているんでしょうが(^^;;

もちろん、中国以外で大量に発掘できる場所ができて、かつある程度安定供給してくれれば解決する話ですが、前者はともかく後者はあまりなさそうですし・・・
by Riever (2012-08-21 19:35) 

arkstar

>Rieverさん
「レア」と付くものを廃して作れたほうが最終的には良い気がしてます。
最初の製造コストは高く付く気がしますが、量産効果でどんどん下がるんじゃないかと。

再び尖閣がキナ臭くなってますので、レアアース輸出停止って事が起こりそうなので、どんどんレアアースレスへシフトが進めば良いのにって思いますねぇ。
レアアースが商品価値が無くなるくらいになれば、外交カードには使えないでしょうし。
by arkstar (2012-08-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0