SSブログ

EISAアワード発表 [カメラ]

順当と言えば順当ですかね。
マイナビニュースにEISAアワード発表 - ニコン D800やEOS 5D Mark IIIなどが受賞という記事が。

今年のEISAアワード2012-2013の発表が有り、
今年のベストカメラである、 European Camera 2012-2013 には、
ニコン D800 が受賞ですね。

まぁ、確かにフラグシップモデルのD4を遥かに超える3,630万画素の映像素子。
その上、ローパスフィルターの効きをキャンセルしたD800Eと、
型番がハイアマチュア向けなのに、
ここでそれやりますか?って作り(^_^;)

D800のサンプルとか見たら、
カリカリの高解像度で、しばらく見てて目が慣れちゃうと、
他のカメラのサンプル見たら、なんか眠い絵だなぁなんて思う位だったり(^_^;)

一時期、いたずらに高解像度化が進み、
画素数上がって、画質が下がるって事になってました。
(現在のコンデジはこの悪循環がずっと続いてます)

なので、私は高解像度化って割りと否定派だったりします。
でも、D800/D800Eとニッコールレンズ(特にナノクリスタルレンズ)を組み合わせて撮ったサンプルとか見ると、
この高解像度化なら、有るよなぁって思わせてくれました。

カメラって結局、写った絵がどうかに行き着くので、
カタログスペックよりも、実際撮影して綺麗に撮れるか?
撮ってて楽しいか?に重点が置かれるのかなぁって思います。

まぁ、何にせよニコンユーザーなので、
ニコンカメラが頂点に輝くのは嬉しいですねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0