SSブログ

非圧縮伝送対応ワイヤレスHDMI送受信ユニット [日々の生活]

HDMIが飛ばせるのって荷が重くないですかね?
Phile webにシャープ、非圧縮伝送対応ワイヤレスHDMI送受信ユニット「VR-WH1」という記事が。

無線でHDMIを飛ばせる製品は、何社から出てますが、
シャープの製品は、HDMI入力を4つ備えているので、
普通に使えば、Blu-rayプレーヤー、Blu-rayレコーダー、PS3、PCって感じで、
端子が埋まるのかな?って気もします。

で、この製品は、HDCPにも対応しているので、
Blu-rayとかもワイヤレスで映像を飛ばせるって事ですねぇ。

伝送距離は約10mで、部屋間通信には非対応となる。
伝送距離は10mで、遅延が2msってかなり頑張ってませんかね。
ただし、部屋間通信は非対応だそうで、
見渡し位置に送信機/受信機が無いとこの性能は出せないのかも?

ここまでの機能なら、
まぁそこまでしてワイヤレス通信しなくても?って気にもなりますが、
接続機器それぞれの映像を、画面上に子画面で同時に表示することができる。番組をザッピングする感覚で、接続機器の全映像を子画面表示しながら、メイン視聴する画面を切り替えたり、子画面の位置を変更したりできる。
これって、その昔流行した(^_^;)
PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)がHDMI機器で出来るって事ですよねぇ。

受けのTVが1080pで表示していれば、4画面をPinPで表示していても、
ちゃんと見えそうな気もしますねぇ。

で、価格が35,000円前後ですか。
コレを使う用途がハッキリしている人には良いと思いますが、
そうじゃない人には、不必要だよなぁって思います。
ただ、この製品が悪いって訳じゃなくて、
狙ってる層が、ピンポイントの層に思えるので、
致し方無いですかね。

そうか、HDMIか。
音声も一緒に飛ぶんですよね。
映像用としてのHDMIじゃ無くて、音声用としてのHDMIって考えたら、
配線とかがスッキリと出来そうな気もしますねぇ。
(ただ、日本でそんなにケーブルを引き回すほどの部屋ばかりかと考えたら? ^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みやもっち

また微妙な品ですね…せめて一枚ぐらい壁は通してほしいです(^_^;)
by みやもっち (2012-08-29 07:58) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
マンションとかの鉄筋を想定しているのかも?
鉄筋でハイビジョン動画を貫通させるのは厳しいのかも?って思ってます。
逆に日本家屋とかなら、壁2枚位貫通しそうですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0