SSブログ

従来から約40%小型化 [プリンタ]

そっち方向へ行きましたか。
いつものインプレスにエプソン、従来から約40%小型化したインクジェット複合機「カラリオ」という記事が。

もう年末商戦突入って感じで、カラリオが新製品にチェンジしてきました。
私も昨年の12月にカラリオへプリンタを変更して、エプソンユーザーになりました。

で、EP-90xA系/EP-80xA系は、
900~904/800~804と外観デザインが変わらず、銘板だけが変更されていて、
これって何が変わったの?って感じでしたが、
今回の、EP-905A/EP-805Aは外観デザインが変更されました。

今までの製品を両サイドからギュッって押した感じに(^_^;)
体積比で40%のスリム化。
具体的には、奥行きは両面印刷ユニットを小型化することで120mm、幅は高密度基板の採用、輪列機構のコンパクト化、キャリッジ駆動距離短縮などにより55mm、高さはインクカートリッジやヘッド、給紙トレイなどの薄型化により12mmの削減に成功した。
と全体的にコンパクトに。
確かにカラーボックの上に置くって事を考えたら、このくらいコンパクトなのは良いですよねぇ。

私はEP-804A(黒)ユーザーですが、
今回の強化ポイントって、
・スマートフォン/タブレット系からの印刷がWi-Fiだけでは無くて、インターネットからでもOKに
・ボディサイズのダウンサイジング(幅38cm)
・上位モデルのフロントパネルの開閉(EP-804Aは電源ON時の開のみで閉は行われない)
・スマートフォンの無線LANと直結(APポイント経由無しの、P2P接続印刷)
・デジカメの無線LANと直結(PictBridge無線LAN「DPS over IP」)
・ADFが両面スキャン対応(905専用)
って所ですかね。

もう印刷クオリティに関してはある意味行き着く所まで行ってる感が有るので、
あとはどれだけ、年賀状専用マシンから脱却できるかって感じじゃないのかなぁって思います。

スマートフォンやデジカメからP2P接続してPCレスで印刷できるのは、
お手軽に綺麗にってコンセプトだと思いますしねぇ。

で、今回の「EP-xx5番機」を見て思ったのは、
確かにコンパクトサイズになったのは、歓迎なのですが、
外観のデザインを思った時に、
従来のEP-90xA/EP-80xA系の方がフラッシュサーフェイス(死語 ^_^;)で、
綺麗な外観だったなぁって気がします。

実物見ると印象がまた変わるのかも?って気もしますが、記事の写真を見る限りだと、
4色機の、「PX-xx5A系」の方が外観デザインは良いように感じるんですよねぇ。

804Aはまだまだ使ってないので、今回直ぐに805Aへの乗り換えではないのですが、
流石に後続モデルは気になりますねぇ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はまちゃん

在庫処分の803Aを買って約1年になります。
自分の使ってる後継機は気になりますが、今年のモデルは
こう来ましたか~。久々のフルモデルチェンジですね。
見慣れないせいもあってか、ちょっとチープに感じました。
でも実際みれば、かなり小型になっていて良さげ…

インクが50→70番に変更になってしまったので
もし買い換えする場合は、インクが無駄になりそうなのが×
by はまちゃん (2012-08-29 21:59) 

arkstar

>はまちゃんさん
チープ感は同感ですねぇ。
写真なので一概には言えないですが、コストダウンしてるんだろうなぁって思います。
インク、小容量タイプの51番とも違うみたいですね。
今までのEP-90xA/80xAは全て共通だったので、
ここまでと、これ以降で製品が異なるって事なんでしょうねぇ。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-30 20:13) 

manachan

ブラザーのマイミーオみたいな外観になりましたね。
by manachan (2012-08-31 11:09) 

arkstar

>manachanさん
EP-905/805はギュッって潰した感じですが、
EP-7xxはマイミーオに似てますよね。


by arkstar (2012-08-31 19:51) 

はまちゃん

今になって気付いたのですが…

CD/DVDのレーベル印刷が手差しの手動式になってしまってますね…
http://kakaku.com/article/pr/12/08_EP-805/

エプソンの最大の長所であった、自動トレイが…
私は良く使うだけに、これはダメダメダメ!!!

by はまちゃん (2012-09-01 21:09) 

arkstar

>はまちゃんさん
CD/DVD/Blu-rayトレイが手刺になっているのは、
小型化に間に合わなかったのかも?
外観がちいさくなったけど、メカが間に合わなかった?って気がします。
何代か後になったら、復活してそうですが。
by arkstar (2012-09-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0