SSブログ

消費電力1/3・寿命7倍の「赤色発光有機ELデバイス」 [日々の生活]

え?NHKなの?
msnにNHK、消費電力1/3・寿命7倍の「赤色発光有機ELデバイス」を開発という記事が。

自発光型の有機ELは、バックライトとか不要なので、
薄く出来るのですが、
発行すればするほど劣化するという性質を持ってます。

液晶TVのバックライトが何万時間って言ってる隣で、
有機ELの性能半減まで、5000時間とかって言うのを見て、
まだまだだよなぁ。って思ってました。

その昔、Clieにカラー有機EL搭載のモデルが有りましたが、
多分今では、劣化しちゃってるんだろうなぁって思います。

で、今回NHKが「赤色発光有機ELデバイス」っていうものを開発したそうで、
電力消費が1/3、寿命が7倍になったそうです。
寿命7倍。
それは、性能半減までって事ですよね?
劣化グラフがどんな曲線描くんでしょうねぇ?
リニアに劣化して行くのか、一気に劣化しちゃって性能半減手前で粘るのか、
それとも限界まで新品の時を保って、一気に性能半減以下に落ち込むのか。

液晶TVのバックライトが冷陰極管の頃から、最近はLEDが主流になりつつ有り、
寿命が伸びてますが、この寿命7倍の有機ELデバイスが、
どれ位の寿命になるのか興味ありますねぇ。

でも、何でNHKなんですかね?
ハード開発をしてるイメージ無かったのですが、
そういった事もやってたんですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

みやもっち

有機ELは日本が頑張って先駆者になってほしいですね。今後に期待します。でもなぜNHKなんでしょう…。
by みやもっち (2012-09-05 12:32) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
そうなんです。
何でNHKなんでしょうね?謎です。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-09-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0