SSブログ

経産省の“Innovative Technologies”に [日々の生活]

やはりこの技術は突出してますよね。
Phile webにパイオニア「AR HUDユニット」が経産省の“Innovative Technologies”に選出という記事が。

ナビでは業界を牽引しているカロッツェリアですが、
AR HDUユニットのインパクトは凄かったと思います。

初のGPSナビを作った時にも度肝を抜かれましたが、
今回のARっていうのも一つ壁を突き抜けたって感じを受けました。

で、そのAR HDUユニットが、
通産省の"Innovative Technologies"に選出されたそうです。

“Innovative Technologies”は、経済産業省がコンテンツ技術イノベーション促進事業の一環として、日本におけるコンテンツ技術の発展に大きな貢献が期待できる先進的な技術を発掘・評価するもの。
まぁ、確かに、
今までは理想形とか、絵に描いた餅とかで表現されていた事も有る実際の道路の上に、
地図を重ねるっていうものを、
実際の製品として発売したんですから、それは凄い事ですよねぇ。

ただし、まだ1号機なので搭載可能車種が限られていたり、
最近の車ってメーカー純正のナビがオーディオや車輌コントロールにまで干渉するようになっていて、
置き換えのサードパーティマーケットが縮小傾向なのが気になるんですよねぇ。

私の車に搭載可能であれば、是非に付けたいと思って調べたのですが、
AR HDRユニットの取り付けが不適合。
その上、純正ナビはオーディオコントロール、
ACC(アダプテッククルーズコントロール)中のマップマッチングでコーナリング時の車速コントロールを行ったり、
通信モジュールやETCユニットにも干渉するほどの集積化。

あまり純正が頑張り過ぎるのも問題だよなぁって思ってしまいました。

2号機、3号機とか進んで行くと小型化や、
OEMとして純正ナビとして搭載される可能性もあるので、
その道を待つしかないのかな?って気もします。

他のメーカーはどうするんでしょうね?
どんぐりの背比べって感じのHDDナビの感覚でしたが、
カロッツェリアがARに進化してるのを横目で見てるだけなんですかね?
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0