SSブログ

Pionner BDP-450 + AS-WL300 [日々の生活]

やっぱ専用機はパイオニアですよねぇ。
前から気になっていた製品を買って来ました。
001.jpg
製品名:BDP-450
メーカー:パイオニア
対応メディア:BD/SACD/DVD-Audio/DVD-VIDEO/CD

002.jpg
製品名:AS-WL300
メーカー:パイオニア

BDプレーヤーとしてPS3が有るのですが、
どうしてもリモコンの使い勝手が悪いのと、
PS3の電源制御がどうしても理解できないので、
BDプレーヤーとしてPS3を使うのを諦めました。

で、そうなると、
やはりBDプレーヤー専用機になりました。
以前のエントリでも、かなり食指が動いていて(^_^;)
お店で見つけて買ってしまいました。
このプレーヤー、SACDもDVD-Audioも再生可能、
その上FLACにも対応していて、
今のこのタイミングなら、コレ以上は無いよなぁって感じです。

それと、謎の AS-WL300 ですが(^_^;)
これって、パイオニアAV製品専用の無線LANユニットなんです。
BDP-450には、100Mの有線LAN端子があるのですが、
それとこのAS-WL300を接続すると、
BDP-450が無線LAN対応になるんです。
しかもAS-WL300って面白いケーブルが同梱されていて、
RJ45のLANケーブルと一緒になったUSB→電源ケーブルが。
BDP-450のUSB端子から電源を取って、AS-WL300へ給電するので、
AS-WL300はBDP450の電源ON/OFFで給電されるって状態に。
この辺り純正品が故ですかねよく考えられてます。

で、AS-WL300の無線LAN設定をして、BDP-450に接続。
HDMIでモニタへ接続したら、準備完了
003.jpg
まぁ簡単ですねぇ。
ただ、一つだけ。
この BDP-450はHDMIが2系統有り、
工場出荷状態では、
メインHDMIに映像のみ、
サブHDMIに音声のみって割り当てになってます。
なので、HDMIケーブルをメインダケに繋ぐと、
絵は出るけど音が出ないって事になります(^_^;)
画質/音質ともに拘ったらこうなるのですが、
流石にそこまでの環境が無いので、
メインHDMIに映像・音声ミックスを選択して。

何事もなかったように問題なく再生してくれます。
で、無線LAN対応な上に、YouTubeも対応してるので、
BD見る前にYouTube見たりして(^_^;)

で、いつもベンチマークBDであるMi:IIIをセット。
ローディングしてビックリ。
今まで再生までの時間が最速だったPS3よりメニューが来るのが早いかも。
流石専用機はこうじゃないとですね。

リモコンも、ABリピートボタンがちゃんと独立して存在しているので、
ABボタン押してABリピートがちゃんと出来るし。
電源ボタン押しただけで、電源が切れてスタンバイになるし。
プレーヤーっていうのはこう言うのを言うんだよなぁって
妙に納得してしまいました(^_^;)

FLAC再生環境も出来たので、
今度はFLACも挑戦してみようかなぁって気になりますねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

as

なかなか良いお買い物されましたね。DVD-AudioやSACDも再生可能なのは大きいですよ。音楽ネタで恐縮ですが、最近SACDで昔の名盤と呼ばれる作品が多くリリースされているんですが、再生環境がない我が家では買うことも出来ずです(涙)
by as (2012-09-18 21:43) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
SACDは初期型PS3(PS2互換有)を持っているので、再生できたりするのですが、
DVD-AudioとFLACについてはこのプレーヤーが初めてだったりします。
SACDは最近のBDプレーヤーとかなら再生出来たりするので、
コンポのauxへ入力してあげると圧倒的な音かもですね。
あ、でもこのBDP-450はアナログ出力が無いので(出力はHDMIのみ)
将来的にデジタルアンプを購入したら良いかもです。
by arkstar (2012-09-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0