SSブログ

日本製部品多数 [携帯]

嬉しいなぁ
ITMediaにiFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数という記事が。

新製品が出ると、即効でバラシ記事が出ますが、
本日発売のiPhone5もバラシ記事が出てました。

で、ちょっと前から、iPhoneのパーツは日本製が多いっていうのはニュースで流れましたが、
実際にバラしてみると確かに多いですね。

記事中で確認できるものは、
バッテリー:ソニー
RAM:エルピーダメモリ
WiFiモジュール:村田製作所

エルピーダメモリはDRAMしかラインナップを持っていないので、
フラッシュメモリーに関してはHynixを搭載しているようですが、
ここ本来は東芝のフラッシュメモリーじゃなかったのかな?って気もします。

液晶パネルについての記載が無いのですが、
Retinaパネルを製造できるのは限られていたハズ?

シャープは頑張れたんですかね?
で、iPhone5でエルピーダメモリのDRAMが大量に使われてたりしたら、
収益性が改善しないですかねぇ。
異常なまでの低価格で、作れば作るほど赤字って言われてましたが、
薄利多売で、iPhone5みたいなロット単位がケタ違いの製品で使われると、
収益性が改善すると嬉しいのですが。

ただ、何にせよ日本製メーカーのパーツが多用されているのは嬉しいですねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みやもっち

「バラシ」にはやはり、興味をそそられますよね。
中身は日本製が多い…いいじゃないですか!
by みやもっち (2012-09-22 15:35) 

as

5は随分日本の物が採用されていて、元気がない日本経済には大きな励みになるニュースですね。世界を舞台に韓国とドンパチやっていますし、この間に日本の産業を建て直すべく政府がしっかり働いてほしいのですが、そんな希望も出来ない質の低い政府には幻滅しました。上手くApple製品と一緒に日本企業も業績を伸ばしてほしいと思います。
by as (2012-09-23 16:08) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
iFixiは毎回綺麗にバラシますよね。
国産製品が多いのは凄く嬉しいですよねぇ。

>asさん
訴訟合戦で、パーツ供給が国内メーカーにシフトしてくれると、
嬉しいですよね。
政府は期待しちゃだめですよ(^_^;)
だって売国政府なんですから。
by arkstar (2012-09-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0