SSブログ

記録媒体の25年 [PC]

何でカセットテープが無いんだ?
msnに【おじさん感涙写真】コンピューター記録媒体の25年という記事が。

記憶媒体の25年って事なんだそうですが、
突っ込みどころ満載だったり(^_^;)

そもそも、FDが5インチと3.5インチしか置いてないのは何故なんだ?
FDは8インチ2DDで1.44MBじゃないと。

それに、テープメディアが全く無いのは何故なの?
PC向けカセットテープはもとより、
音楽用から華麗なる転身を遂げたDAT(DDS)や
現在でも現役のLTOが載ってない。

MOの所の書き方も(^_^;)
MOが遅いのは書き込みで、当時を考えたら読み込みはそこまで遅くない。
(書き込みは、律儀に消去/書込/ベリファイをしてたから。)

そしてこの記事の元ネタが海外なのに、
何故かzipにも触れてない。

それと、現状王座に君臨しているHDDも無いなぁ。
それを思ったら、SSDも無い。

何かちょっと知ってる人が書いた記事を載せてる?
って気もしたのですが。

25年先。
容量的には多分PBとEBの間位なのかな?
それともEBが普通とかになってるのかなぁ。
そうなると多分光学メディアは追いつかなくなってるよなぁって
気もします。
現状でも、2TBのHDDのバックアップは光学メディアは現実的ではなく、
HDDバックアップはHDDでって感じですからねぇ。
でも、昔の100MBのHDDはあまりにも広大で、
何を入れても足らなくなることなんて無いよね?って気がしたんですが、
今の2TBって、多分すぐ足らなくなるよね。
って感じるのは何故なんでしょうねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みやもっち

随分と贅沢な世の中になりましたよね…。OSもFDでインストールしていた頃が懐かしい…。
by みやもっち (2012-09-24 07:43) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
Windows95ってFD40枚組みでしたよね(^_^;)
その昔、X68000用のSX-WINDOWって、5'FD 2HDx2でオンメモリローディングとかだったので、今思えば驚異的かも。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-09-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0