SSブログ

「京」、28日に本格稼働 [日々の生活]

安定したって事ですかね。
msnにスパコン「京」、28日に本格稼働、国内産業の競争力強化期待という記事が。

ある意味、超有名になったスパコンの「京」ですが(^_^;)
ついに本格運用フェーズに入るようです。

最初は、ワンオフなので、スパコンTOP500で一位を目指し、
その後は、理化学研究所が独占利用するのかな?って思ってたのですが、
そうじゃなくて、国内の25社が「京」の利用を予定しているんですね。

確かに、破格な値段(イニシャルもランニングも)のスパコンなので、
自社で持とうという考えになる会社殆ど無いですよねぇ。

製薬会社はシミュレーションしないと分からないこと多いと思いますから、
「京」の計算速度はメリット大きいですよねぇ。

でも、タンパク質の折り畳み解析は、
PS3が分散コンピューティングで、当時爆裂な速度を達成していたので、
一点豪華主義も良いのですが、
分散コンピューティングでシミュレーションをっていうのもアリかもですね。

で最後の記述。
「最速スパコン」をめぐっては、米欧中を交えた開発競争が繰り広げられている。各国が「京」よりも計算能力が100倍速い「エクサコン」(エクサは一千兆の千倍)レベルのスパコン開発を目指しているのも、企業の競争力強化が狙いだ。
計算速度の追求は飽くなき挑戦って事ですよねぇ。
日本も、2位じゃダメ?なんて言ってなくて、
圧倒的な性能差で1位を目指してないと、どんどん置いていかれますからねぇ。

政権変われば、
科学技術分野がホット一息付けますかね?
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0